栗山監督、ダルビッシュの穴埋めに川上憲伸獲得!? 「軸になる投手獲得の思いある」
日本ハム・栗山英樹監督が19日、表敬訪問した北海道庁で、米大リーグ・レンジャーズ移籍が決定したダルビッシュ有投手に惜別のエールを送った。

ダルビッシュは同日、ポスティング史上最高額となる6年総額6千万ドル(約46億円)という大型契約でレンジャーズと合意。
しかし、昨年まで評論家としてダルビッシュの投球を追い、メジャーにも精通している栗山監督は、
「個人的にはもっと金が取れる投手だと思っている。米国での実績が違うけど、(ジャイアンツの)リンスカムと同じようなものを持っている」(スポニチアネックスより)
とサイヤング賞右腕を引き合いに出し、持論を展開。
監督として絶対的エースの流出は痛いが、
「レンジャーズの打撃陣を考えれば18〜20勝。それ以上もある。世界を牛耳る姿が見たい」(同)
と笑顔でエールを送った。

一方でダルビッシュの穴埋めは急務だ。
栗山監督は、
「ファイターズは育成がベース」(サンケイスポーツより)
と若手の奮起に期待しながらも、
「フロントが勝ちにいく姿勢をみせるのも必要。軸になる投手獲得の思いはあるし、フロントにはオファーはしています」(同)
と明かした。

ダルビッシュの移籍が決まったことで、日本ハムにはポスティングの入札金5170万ドル(約40億円)が振り込まれることになる。
潤沢な獲得資金で栗山監督が狙うのは、昨季限りでブレーブスとの契約が終了した川上憲伸投手だ。

川上は昨季、右肩痛に悩まされメジャーでの登板はなかったが、今オフはすでにキャッチボールを再開。
肩の状態さえ万全に戻れば、日本で112勝を挙げた右腕は大きな戦力となるだろう。

島田利正球団代表は入札金の使い道について、
「これから考えていく。補強?その面も含めてです」(同)
と明言を避けたが、日本ハムは2010年オフにも川上の獲得を報じられており、以前から調査を続けていることは間違いない。
メジャーへ流出したエースの穴を埋めるのは、メジャー帰りの右腕ということになるだろうか。
(2012年1月20日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報
川上憲伸関連ニュース
中日復帰の川上、右肩痛からの復活をアピール! 権藤コーチ「故障者じゃない」
川上憲伸、屈辱の”戦力外”で日本復帰!? ソフトバンクが熱視線!!
阪神、ブレーブス・川上獲得か!? 藤川のメジャー流出に備えたリスク対策!?
川上憲伸の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau