不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手が8日、自身のブログで現在の心境を明かした。

前半戦を10勝5敗、防御率3.59の好成績で終え、オールスターにも選出されたダルビッシュ。
しかし、後半戦は5試合に先発して1勝3敗、防御率7.76。
前回登板となった6日のレッドソックス戦では、自己ワーストの11安打を浴びた。

かつてない不振に苦しむ中、ダルビッシュは『「試練」ではなく望んだものだから』と題したブログエントリーを更新し、
「何もかもがうまくいかないのは野球人生で初めてでしょう。
色んなものが見えなくなってたと言うか。
で一回落ち着いて、自分の人生振り返ってみて考えよう。となりました」
との書き出しで、現在の率直な想いをつづった。

これまでの人生を、
「上手く行き過ぎてる感じがあります。
これは自分の力というか周りに恵まれ過ぎてるからだと思います」
と振り返ったダルビッシュ。
恵まれた環境で野球選手としては成長できたものの、
「『人間』としては全く成長出来てない」
と分析した。

そして、現在の苦しい状況を、
「『人間』として成長出来るのはこういうタイミングしかない」
と捉え、
「『やまない雨はない』とかそういう類の言葉に頼ると凄く楽だけど、それで気持ちを楽にして乗り切っても意味が薄れる気がするから、とことん追い込んでいこうと思ってます」
とあえて厳しい道を選択すると宣言。
前回登板までは、
「マイナス思考で人のせいにしたり、逃げたしたいって気持ちもあったかもしれません」
と反省しつつ、エントリーの最後では、
「この後の試合は野球だし、どうなるかわかないけど『明るく、誰のせいにもせず、前向きに、最高の準備』をしてのぞんで行きたいと思います」
と前向きにつづった。

次回登板は12日(日本時間13日)のタイガース戦。
苦しんだ先に、目標とする"世界No.1投手"の頂が見えてくるはずだ。
(2012年8月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
最短KOのダルビッシュに監督がメジャー流ゲキ! 「もう絶対に謝るな」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau