中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
シーズン中から高木監督と権藤投手コーチの確執が騒がれていた中日。
やはりと言うべきか、先月末に発表された来季スタッフに権藤投手コーチの名前はなく、40代の井上二軍監督、今中二軍投手コーチ、彦野二軍打撃コーチがそれぞれ一軍に昇格。
71歳の高木監督を支えるスタッフは一気に若返った。

高木監督は来季が契約最終年。
年齢を考慮すれば契約延長は考えにくいだけに、今回新たに入閣した若手スタッフの中に"ポスト高木"がいると見て間違いないだろう。
特に有力候補と目されているのが、昨年二軍監督としてチームを2年ぶりのウエスタン・リーグ優勝に導いた井上コーチだ。
某中日OBは井上コーチとフロントの強い信頼関係をこう明かしている。

「そもそも井上コーチは昨年、落合前監督の解任が決まった際、次期監督候補に挙がった。落合監督時代から、球団が将来の監督候補として『一樹を頼む』と託していた。
41歳と若いこともあり話は流れたものの、ドラゴンズの生え抜きで性格も明るく、白井オーナー、親会社の評判がいい。高木監督の言う『若いドラゴンズ』を担っていく人物と目されています」(日刊ゲンダイより)

ただ、本拠地・名古屋では2009年に引退した"3代目ミスタードラゴンズ"こと立浪和義氏を監督に推す声が圧倒的。
確かに、人気・実績を考えれば今すぐ監督になってともおかしくない人物だ。

しかし、球団側は立浪氏の素行の悪さを問題視。
これまでに私生活でのスキャンダルを何度も報じられており、ある中日関係者は、
「昨年はコーチのリストにも名前が挙がらなかった」(同)
と明かしているほどだ。

地味ながら素行に問題のない井上コーチか、ファンから絶大な支持を受ける問題児・立浪氏か。
中日のチームカラーを考えれば、"ポスト高木"はこのまま井上コーチで落ち着きそうだ。
(2012年11月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
DeNA・吉村、ソフトB・多村ら3対3の大型トレード成立!
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau