球宴第3戦、全パが豪華リレーで完封勝利! 田中先発の裏にダルビッシュの粋な計らい!
【全パ 5-0 全セ Kスタ宮城】
24日にKスタ宮城で行われたオールスターゲーム第3戦は、全パが楽天・田中将大や日本ハム・ダルビッシュ有ら豪華8投手のリレーで全セを零封。
復興を目指す被災地のファンを魅了した。

東日本大震災の復興支援として行われた同試合。
全パの先発マウンドには、Kスタ宮城を本拠地とする楽天の田中が上がった。

当初、全パを率いた秋山監督は、ファン投票1位で東北高校出身のダルビッシュを第3戦の先発に指名。
しかしダルビッシュは、
「Kスタは僕の場所じゃないので」(スポーツ報知より)
と先発を辞退。
指揮官に対し、田中の先発起用を進言したという。

"兄貴分"の粋な計らいを受け、先発マウンドに上がった田中は、1死から2安打されたものの後続を抑え無失点。
オールスターらしい直球主体の組み立てで、球場を沸かせた。

田中に先発を譲ったダルビッシュは二回から登板。
こちらも3連打で1死満塁と攻められたが、ヤクルト・青木を154キロの直球で三ゴロ併殺打に仕留め、無失点で切り抜けた。

全パはその後、ソフトバンク・和田や摂津、オリックス・岸田といった各球団の主力投手を次々とマウンドへ送り、全セを零封。
対戦成績を2勝1敗とし、10月27日に開かれるドラフト会議でのウエーバー優先権を獲得した。

試合後に田中は、
「何とか0で抑えられてよかった」(同)
と無失点にホッとした表情。
満員のファンを前に、
「復興に向けて着実に一歩一歩進んでいるんだなと。人の力ってすごいんだなと思いました。いろいろな人の協力があって出来ている。ファンを盛り上げるのがプロ、です」(同)
と気持ちを新たにした。

一方のダルビッシュは、
「自分で決めたメッセージ(を発信すること)は難しい。いい方向に捉えてくれれば」(同)
とコメント。
今後もプレーで被災地を勇気付けていくことを誓った。

なお、同試合のMVPは先制2ランを含む3安打を放った日本ハム・稲葉篤紀外野手が受賞。
球宴3試合を最も盛り上げた選手に贈られる『SKYACTIV TECHNOLOGY賞』には、2試合に登板し計2回2/3を無失点に抑えた日本ハム・斎藤佑樹投手が選ばれた。
(2011年7月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報
田中将大関連ニュース
楽天・田中 1ヶ月半ぶり白星も反省 「イマイチでもなく、イマサン」
楽天・田中、腰の張りで登録抹消! 星野監督が「中途半端ダメ」と完治命令!
調子の出ない楽天・田中、悩みのタネは妻・里田まいのブログ!?
楽天・田中将大、更なる進化に必要なのは"脱ダルビッシュ"!?
楽天・田中、実戦初登板は2回1失点 ダル流フォームは一時封印へ!
田中将大の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau