浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
フィギュアスケートの四大陸選手権女子フリーが20日、台湾・台北アリーナで行われ、ショートプラグラム(SP)2位の浅田真央がトリプルアクセルを成功。
不振にあえいだシーズン前半とは見違える演技を見せ、完全復活を印象付けた。

前日のSPで跳んだトリプルアクセルは回転不足と判定された浅田。
この日のフリーには、
「SPで跳べなかったトリプルアクセルの悔しさを、しっかり晴らしてきます」(ニッカンスポーツより)
と佐藤コーチに宣言して臨んだという。

その宣言通り、浅田は最初のトリプルアクセルを見事に成功。
3月の世界選手権をにらんで変更した振り付けも妖艶に演じ、客席は割れんばかりの大歓声に包まれた。

演技後、トリプルアクセルが認定されたことを知ると浅田は大喜び。
「100点です。こっちに入ってきて一番いいアクセルだった。この感覚を忘れないようにしないと。世界選手権へつながります」(同)
と笑顔で演技を振り返った。

1位は安藤美姫に譲ったものの、合計196.30点は今季自己最高得点。
今シーズンから取り組んでいる、ジャンプの改造がようやく結果となって表れた。
また、表現力を示す演技構成点では安藤を1点近く上回るなど、新たな振り付けも高評価を得たようだ。

連覇の懸かる3月の世界選手権では、約1年振にキム・ヨナとの対戦が実現する。
大きな注目が集まる中、浅田はライバルとの対戦について、
「楽しみ。全力を尽くしたい」(サンケイスポーツより)
と笑顔でコメント。

華麗な演技と共に、浅田の表情に本来の笑顔が戻ってきた。

●フィギュア四大陸選手権 女子結果
1位安藤美姫(日本)
2位浅田真央(日本)
3位長洲未来(アメリカ)
4位レイチェル・フラット(アメリカ)
5位アリッサ・シズニー(アメリカ)
6位鈴木明子(日本)
(2011年2月21日)
その他のFIGUREニュース
高橋大輔が世界選手権後に引退か!? 四大陸選手権優勝も揺れる心境を告白!!
高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
四大陸フィギュア開幕直前!! 安藤美姫、羽生結弦ら有力選手の最新情報!!
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
韓国でキム・ヨナの"アンチ"が急増中!? 原因はファンへの問題発言か!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / OTHERS / ALL
キム・ヨナ関連ニュース
キム・ヨナが世界選手権を最後に引退!? 原因は村上佳菜子の台頭か!?
日本テレビがキム・ヨナの練習を隠し撮り!! 韓国では「一線を越えた」と厳しい声!!
キム・ヨナがついに本格始動!! 断り続けたアノ曲で新プログラム完成!!
キム・ヨナに休学勧告!? 教授が明かす、キム・ヨナの学習態度に非難殺到!?
キム・ヨナの公演を火事で中止にした男に下された、キツーい判決とは!?
キム・ヨナの詳細情報
浅田真央関連ニュース
アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
浅田真央がデザイナーデビュー!! 自身のブランド「MaoMao」の詳細発表!!
浅田真央に王子様が出現!? 記者から浅田を守った小塚崇彦に賞賛の嵐!!
浅田真央、復調のキッカケは超セクシートレーニング!? 下着は常にTバック!?
浅田真央が亀田兄弟とM-1に圧勝!! 劇的復活で視聴率は急上昇!!
浅田真央の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau