アスリートのCMギャラランキングが判明!! 斎藤佑樹や浅田真央は果たして何位!?
芸能人の人気を計る上で重要な目安となっている、CMのギャラ。
これは芸能人だけでなく、アスリートにも同じことがいえる。

『FRIDAY』では「アマ編」「プロ編」に分け、アスリートのCMギャラを紹介。
おなじみの人気選手から、昨年活躍した新顔まで多彩な顔ぶれがランクインしている。

「アマ編」で1位に輝いたのは、日本ハムへの入団が決まったばかりの斎藤佑樹投手。
そのCMギャラは1本5000万円。
大手広告代理店のキャスティング担当は、
「文字通り、オファーが殺到しています。『カネならいくらでも出す』という企業も出てきてます(中略)すでに『持っているオトコ』なんてコピーもあがってきています」(FRIDAYより)
と話しており、"佑ちゃん人気"に驚きを隠せない様子だ。

2位は4000万円でフィギュアスケーター・浅田真央がランクイン。
昨年は極度の不振で出演CMが放送自粛に追い込まれるなどしたが、年末の全日本選手権で復活。
今年3月の世界選手権で連覇を果たせば、まだまだギャラは上がっていきそうだ。

フィギュアスケーターの人気は高いようで、3位に高橋大輔(2000万円)、8位に安藤美姫(1200万円)がそれぞれランクイン。
惜しくもトップテン入りは逃したが、グランプリファイナルで3位となった16歳の村上佳菜子も1000万円で11位に入っている。

昨年の大活躍でギャラが一気に高騰したのが、陸上の福島千里と体操の田中理恵。
共に2000万円で3位に入り、前出のキャスティング担当は、
「(田中は)プロポーションはバツグンだわ、演技はエレガントだわで評価が急上昇しています(中略)福島は前々から美人ランナーだと評判でしたが、今回、アジア女王になったことで実績が人気に追いついた。二人ともすぐ契約がまとまるでしょう」(同)
と分析している。

一方、「プロ編」に目を移すとギャラは一気に跳ね上がる。
1位を獲得した石川遼のギャラは1億2000万円。
見ない日がないというほどCMに引っ張りだこの石川をキャスティング担当も、
「実績十分でスキャンダルゼロ。しかも若くて爽やか。ゴルフというスポーツの性格上、ハイクラスのオヤジからも支持される。非の打ち所がないですね」(同)
と絶賛。
ギャラ1億2000万円は役者やタレント、歌手を含めた総合ランキングでも首位だというから驚きである。

2位はギャラ1億円でイチローがランクイン。
石川にはやや差を付けられたものの、球界では断トツの額だ。

4位には同じくメジャーリーガーの松井秀喜と松坂大輔が入っているが、二人のギャラは4000万円。
広告制作クリエイターは、
「もはや、メジャーリーガーというだけで高値がつく時代は終わりました(中略)何で差がつくか。それはもう、実績なんですよ。二人とも頑張っていますが、波がある。高いパフォーマンスを維持しているイチローと比べたら、4000万円でも高いと私は感じます」(同)
とイチローと二人の差を説明している。

日本球界からは4位にダルビッシュ有(4000万円)、8位に田中将大(3500万円)がランクイン。
関係者の間では離婚問題を抱えるダルビッシュよりも、幅広い世代から人気のある田中の方が将来性があるとみられているという。

野球界が多く占めるランキングの中で気を吐いたのが、サッカー日本代表MF本田圭佑。
W杯南アフリカ大会での活躍もあり、ギャラは5000万円まで高騰し3位に入った。
しかし、CMプランナーは、
「ブームが去れば、潮が引くようにいなくなる"サッカー日本代表ファン"を我々は信用していません。広告を打っても響かないと見ているんです」(同)
とコメント。
継続して話題を提供できなければ、本田のギャラは5000万円で頭打ちとなりそうだ。

今年はサッカー・アジア杯や世界陸上、バレーボールのワールドカップなど大きなスポーツイベントが目白押し。
果たして、上位を脅かすような新しいスターは誕生するだろうか。

●アスリートCMギャラランキング(アマ編)
1位斎藤佑樹 5000万円
2位浅田真央 4000万円
3位北島康介 2000万円
3位高橋大輔 2000万円
3位福島千里 2000万円
3位田中理恵 2000万円
7位上村愛子 1500万円
8位安藤美姫 1200万円
8位潮田玲子 1200万円
8位室伏広治 1200万円

●アスリートCMギャラランキング(プロ編)
1位石川遼 1億2000万円
2位イチロー 1億円
3位本田圭佑 5000万円
4位松井秀喜 4000万円
4位松坂大輔 4000万円
4位ダルビッシュ有 4000万円
4位星野仙一 4000万円
8位田中将大 3500万円
8位宮里藍 3500万円
10位福原愛 2500万円
10位原辰徳 2500万円
(引用:FRIDAY)
(2011年1月15日)
その他のOTHERSニュース
陸上・城下麗奈がブログで結婚発表! 突然の現役引退!
ダルビッシュ有と熱愛疑惑の古閑美保、男を虜にする”ギャップ”と”わがままボディ”とは!?
体操・田中理恵が知られざる私生活を告白!! 華麗な演技はアノ有名歌手のおかげ!?
浅尾美和が泥酔し「オトコ欲しい〜」と絶叫!? ミニスカで飲み歩く夜の顔が明らかに!?
モテたい男子必見!! 女性が選ぶ「モテるスポーツ」と「ビミョーなスポーツ」が判明!!
ジャンル別一覧
BASEBALL / SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / ALL
福島千里関連ニュース
陸上・福島千里の書く天才的サインがスゴイ!! あまりの人気に中国で女優転向話も!?
陸上・福島千里の天然ぶりにアノ人もあ然!? 美人アスリートのとぼけた素顔とは!?
福島千里の詳細情報
浅田真央関連ニュース
浅田真央、2位でもジャンプは「100点です」!! キム・ヨナとの対戦を前に完全復活!!
高橋大輔、不調の原因は激太り!? 絶好調の浅田真央は2年ぶりの大技披露か!?
浅田真央にアノ人との熱愛疑惑が浮上!? 胸が大きくなったと周囲でも話題に!?
浅田真央がデザイナーデビュー!! 自身のブランド「MaoMao」の詳細発表!!
浅田真央に王子様が出現!? 記者から浅田を守った小塚崇彦に賞賛の嵐!!
浅田真央の詳細情報
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau