日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
【オリックス 7×-6 日本ハム 京セラドーム】

日本ハム・斎藤佑樹が29日、敵地でのオリックス戦に先発。
6月6日の広島戦以来の勝利を目指したが、4回途中7安打6失点と打ち込まれ、試合後に2軍降格を命じられた。

斎藤は直球こそ走っていたものの、追い込んでからの制球が甘く、初回から李大浩に左中間フェンス直撃の適時二塁打を打たれ失点。
2回に味方打線が3点を奪い逆転に成功したが、その後も調子は上がらず、3回、再び李大浩に右中間への2ランを浴び3-3の同点に追いつかれた。

4回には下位打線に3連続長短打を浴びて勝ち越され、1死も取れないまま降板。
代わった2番手・矢貫が走者を返してしまったため、斎藤は3回0/3を7安打6失点(自責点4)という散々な結果に終わった

開幕投手を務めた今季は春先から白星を重ね、5月4日のオリックス戦までに4勝をマーク。
しかし、それ以後の11戦は1勝6敗。
6月6日の広島戦で5勝目を挙げたのを最後に6戦連続で勝ち星から遠ざかっており、気付けば失点数はリーグワーストの54。
斎藤自身、
「調子はずっと悪くないのに点を取られてしまう」(スポニチアネックスより)
と首をかしげるなど、悩みは深刻だ。

試合後、栗山監督は斎藤に2軍降格を通告。
開幕投手に抜てきし、可能性を信じて起用し続けてきただけに、
「ファームで頑張っている投手が、投げるところがなくなっちゃう」(同)
と複雑な心境を吐露した。

斎藤はルーキーイヤーの昨季、左脇腹痛で2軍調整した時期はあったが、不振による降格は今回が初めて。
この屈辱をバネに、一皮剥けて1軍に復帰してほしいものだ。
(2012年7月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
日本ハム・斎藤、年俸倍増で一発サイン! 中田は「がに股打法」で1億円プレーヤー目指す!
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau