巨人・高橋由伸が通算1500安打達成! 度重なる怪我に「無理かなと思うときもあった」
【巨人 3-0 広島 東京ドーム】
巨人・高橋由伸外野手が10日、広島戦で3安打を放ち、プロ野球史上108人目となる通算1500安打を達成。
チームは完封勝ちで今季初の同一カード3連勝を飾った。

2試合連続で慣れない2番に入った高橋由。
しかし持ち味の積極的な打撃は健在で、一回に左越え二塁打を放つと、三回には全力疾走で二塁内野安打。
大記録に王手をかけて臨んだ五回の第3打席では、外角の球を逆らわず左翼線に運び、今季2度目の猛打賞で記録を決めた。

高橋由は慶応大学のスター選手として、1997年に逆指名で巨人に入団。
右足を高く上げる独特の一本足打法で、1年目から打率.300、19本塁打、75打点という好成績を残した。
その後も主力打者として活躍を続け、プロ7年目の2004年には通算1000本安打を達成。
しかし、そこから500本打つのに7年を要した。

毎年のように故障でシーズン途中に離脱。
信条とする全力プレーを貫いた結果、打球を追って外野フェンスに激突しての怪我が相次いだ。

また重い腰痛が持病となり、2009年には選手生命をかけて手術。
復活を誓った昨季は本調子とはいえず、スタメンから外れることも多かった。

今季も開幕直後の4月26日に外野フェンスに激突して肋骨を骨折。
それでも腐ることなく、育成選手に混じって2軍施設で早朝から汗を流した。

幾多の苦難を乗り越えて偉大な記録を達成した高橋由は試合後、
「家族を含め、数えきれないくらいの人にお世話になった。支えてくれた方々に感謝したい」(サンケイスポーツより)
とコメント。
怪我との闘いを思い出したのか、
「正直(1500安打は)難しいかな、無理かなと思うときもあった」(同)
と本音も漏らした。

高橋由の記録達成とともに、チームも今季初の同一カード3連勝。
12日の阪神戦から始まる9連戦に向け、最高の形で弾みをつけた。
(2011年7月11日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
高橋由伸関連ニュース
巨人、高橋由の満塁弾で3位浮上! 宮国緊急降板も完封リレー!
巨人・高橋由伸の大減俸は甘すぎる!? 年俸1億7000万円で完全復活はあるか・・・
巨人・高橋由伸が8年ぶりのサヨナラ打! 逆転Vへ広島守護神・サファテ攻略!
巨人・高橋由伸、打撲ではなく肋骨骨折だった! 本人は交流戦での復帰に意欲
巨人・高橋由伸が鉛入りボールで打撃練習!? レギュラー奪回へ必至のアピール!!
高橋由伸の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau