ドジャース・黒田博樹、将来は「日本球界に復帰する」 複数年提示断り1年契約で残留!!
米大リーグ・ドジャースは今季で3年契約が終了し、FAとなっていた黒田博樹投手と1年契約を結んだと発表した。
FAに伴い古巣・広島などが獲得に動き、日本球界へ復帰する可能性もあった黒田。
悩みぬいた末の結論は1年契約でのドジャース残留であった。

ドジャースのコレッティGMはこの日、
「黒田は来季も先発ローテで重要な役割を担う」(サンケイスポーツより)
とコメント。
チーム最高年俸となる1200万ドル(約10億円)プラス出来高払い50万ドル(約4200万円)で黒田と1年契約を結んだことを明らかにした。

メジャー3年目の今季、黒田は31試合に登板し自己最高の11勝をマーク。
先発ローテーションを1年間守り、メジャーでは先発投手の能力を測る指数として重要視されるクオリティースタート(6回以上自責点3以下)が21試合と抜群の安定感をみせた。
FAになった際には日本球界からだけでなく、ヤンキースなどメジャーでも10球団前後が獲得に乗り出していたとみられる。

しかし黒田は、
「この1カ月間悩み抜き、野球人としてレベルアップしていくには何が必要なのかを考えて決めました」(スポニチアネックスより)
とFA市場が活性化する前に残留を決意。
「一番力を発揮しやすい環境にあるのがドジャース」(同)
とチームへの愛着を語った。

一方で球団側からの複数年契約の提示は拒否。
1年契約を望んだ理由について、
「次の年もあると思うと守りに入ってしまう」(同)
としたが、
「いずれは日本球界に復帰する。来季に全力投球をし、その上で将来を考える」(スポーツ報知より)
と将来的な日本復帰を明言した。

メジャーでのレベルアップを誓った黒田。
その力が日本で見られる日も遠くはなさそうだ。
(2010年11月17日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
黒田博樹関連ニュース
黒田が4年ぶり完封でメジャー通算50勝達成! 「浸っている余裕はない」
ドジャース・黒田、FA移籍が濃厚に! メジャー10球団と古巣・広島が争奪戦!
黒田博樹のトレード交渉が本格化! ヤンキースなど複数球団が争奪戦か!?
ドジャース・黒田博樹がリーグトップの5勝目! 連続無失点記録は14回2/3に!
ドジャース・黒田博樹、4年連続のシーズン初登板白星! チームも世界王者に勝ち越し!
黒田博樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau