日本一が置き土産!? ロッテ・西岡剛、小林宏が揃ってメジャー移籍か!?
中日との激闘を制し、日本一に輝いたロッテに早くも激震だ。

今オフ、ポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍が濃厚とされる西岡剛内野手につづき、抑えの小林宏投手もメジャー移籍を希望していることがわかった。

小林は2007年オフ、球団側に対しポスティングでの移籍を打診。
この時は球団側の了承を得ることはできなかったが、メジャー志向は消えていなかった。

今季獲得した海外FA権を行使しての移籍が濃厚とされる小林はこの日、
「きょうは楽しんで、(権利行使は)あしたゆっくり考えたい」(スポーツ報知より)
と明言を避けたが、あるメジャー関係者は、
「小林に関してはアラン・ニーロが代理人だと聞いている」(同)
とコメント。
過去に田口壮、岩村明憲らのメジャー移籍を担当した敏腕代理人と契約していることを明かした。

小林は2005年から3年連続で2ケタ勝利をマーク。
2006年にはWBCの日本代表にも選ばれたが、ここ2シーズンは47試合で9勝25敗と不調に陥っていた。

しかし、今季から就任した西村監督の判断で抑えに転向。
29セーブ、防御率2.21と見事に復活を果たし、日本シリーズでも好投を見せた。
シーズン中にはメッツなどのスカウトが視察に訪れており、複数球団が獲得に乗り出すことになりそうだ。

球団側は、
「彼が出て行くことに備えて、外国人投手をリストアップしている。シコースキーみたいなのが見つかれば。秋季キャンプで2人テストする」(同)
と話しており、FA権行使の場合は留意しない方針を固めているとみられる。

一方の西岡は優勝を決め、
「この優勝だけを目指してここまでやってきた。1年間野球のことだけ考えてきた」(サンケイスポーツより)
と喜びを爆発させ、メジャー移籍についてはノーコメント。

しかし、石川球団運営本部長は、
「僕としては、ポスティングはダメと言いたい。いなくなった場合の戦力ダウンは想像がつかない」(スポーツ報知より)
としながらも、
「西岡本人の方から話し合いをしたいと言ってくれば、話をする」(同)
と交渉の場を設ける姿勢を明らかにした。

今シーズン、キャプテンに就任し全試合フルイニング出場を果たした西岡は、206安打、打率.346をマークし、最多安打と首位打者のタイトルを獲得。打撃だけでなく、セカンド、ショートどちらもこなす器用さが大きな魅力となっているようで、ジャイアンツなど数球団が興味を示しているとみられる。

クライマックスシリーズ終了時、
「やっぱり野球ができた発祥の国。野球選手をしていたら、誰もがあこがれる場所だとは思う」(同)
とメジャーへの熱い思いを語っていただけに、西岡が球団と交渉に臨むのは確実だろう。

不動のトップバッターと守護神のメジャー移籍。
優勝の余韻が冷めやらぬ中、ロッテにとっては頭の痛い問題になりそうだ。
(2010年11月8日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
小林宏之関連ニュース
阪神・小林宏の先発転向に黄色信号! 初実戦で3回5安打2失点…
阪神・小林宏が移籍後初登板!! 藤川球児はマートンと真っ向勝負!!
ロッテが小林宏の人的補償で金本知憲を獲得!? すでに補強費5億円を用意か!?
ロッテ・小林宏が阪神入団を決意!! 交渉を前に”生涯阪神”を宣言!!
ロッテ・小林宏が阪神入りに前進!? 自主トレ開始もメジャー移籍は「厳しい」
小林宏之の詳細情報
西岡剛関連ニュース
阪神、西岡と大筋合意! 背番号「7」用意しリーダーとして期待!
ツインズ・西岡、無念のマイナー降格! 「これで終わりじゃない」と再昇格誓う
ツインズ・西岡がリーグ最低選手にノミネート! チームはライバル選手を補強!
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
松坂大輔、今季初登板もチームは15年ぶりの開幕5連敗! 西岡剛は骨折でDL入り!
西岡剛の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau