マリナーズ・川崎が自由契約に! ナ・リーグ最年長の斎藤もメジャー枠外れる
米大リーグのマリナーズは24日、川崎宗則内野手を自由契約にしたと発表した。
川崎は来季も米国でのプレーを希望しており、今後は新シーズンに向けて移籍先を探すことになる。

川崎は昨オフ、ソフトバンクからFA宣言してマリナーズとマイナー契約。
春季キャンプには招待選手としての参加となったが、オープン戦で4割近い打率を残し、開幕メジャー入りを勝ち取った。

しかし、レギュラーを獲得するには至らず、代走や守備固めでの起用がほとんどで、フル出場はわずか23試合。
結局、メジャー1年目のシーズンは61試合に出場し、打率.192、0本塁打、7打点、2盗塁と不本意な成績に終わった。

また同日、ダイヤモンドバックス・斎藤隆投手もメジャー40人枠から外され、自由契約となったことが判明した。
メジャー7年目の斎藤は、度重なる怪我に苦しみ、防御率6.75と低迷。
登板はメジャー挑戦後最低となる16試合にとどまり、チームもポストシーズン出場を逃してしまった。

来年2月に43歳を迎える斎藤は、現在ナ・リーグの最年長投手。
本人もシーズン終了後、
「今年も全力を出し切ったつもりだが、例年とは違う感じがする。今年ほど体調管理の難しさを感じたことはない」(ニッカンスポーツより)
と複雑な心境を明かしており、今後の去就が注目される。

ダルビッシュや青木、岩隈が存在感を示したものの、今季も日本人メジャーリーガーの多くは低調な成績に終わった。
今後はWBCの選考も進んでいくが、ほとんどの選手は来季へ向けた準備に追われることになりそうだ。
(2012年10月25日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
川崎宗則関連ニュース
マリナーズ・川崎、イチローへのホモ疑惑認めた! 「ヨメに怒られる…」
マリナーズ・川崎が捕手転向!? 緊急時の"第3の捕手"に大抜てき!
マリナーズ・川崎が来日メンバー入り! メジャー昇格へまた一歩前進!
川崎宗則が海外FA権を取得! 球団側は留意もメジャー挑戦が濃厚か
ソフトバンク・川崎宗則がメジャー視野に複数年拒否!! 摂津正は1億円提示を辞退!?
川崎宗則の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau