楽天・下柳が戦力外! 米国、南米での現役続行も視野か
楽天・下柳剛投手が1日、球団から戦力外通告を受け、今季限りで退団することが分かった。

長崎県長崎市出身の下柳は、1990年に社会人・新日本製鐵君津からドラフト4位でダイエー(現ソフトバンク)に入団。
1996年にトレードで日本ハムへ移籍すると、翌年から1999年まで3年連続60試合登板を記録するなど中継ぎとして活躍した。
2000年から先発に転向し、2003年に再びトレードで阪神へ移籍。
1年目に初の二ケタ勝利(10勝)をマークすると、2005年には15勝3敗、防御率2.99の好成績を記録。
プロ野球史上最年長記録となる37歳での最多勝獲得となった。
この年から4年連続二ケタ勝利をマークするなど先発陣の柱として活躍したが、2011年はわずか6試合の登板に留まり、プロ1年目以来の未勝利。
同年オフに戦力外通告を受け、今季はテストを経て楽天に入団。
開幕ローテーション入りこそ果たしたものの、4試合を投げて0勝2敗、防御率5.29と振るわず、5月に抹消されてからは2軍暮らしが続いていた。

楽天は今季、ルーキー・釜田や2年目・美馬が先発として台頭。
若返りが進む中、球団の来季戦力構想から外れ、退団が決まった。

下柳は周囲に、
「このままでは終われない」(デイリースポーツより)
と現役続行の意思を示しているとのことで、現在も仙台市内の2軍練習場でトレーニング中。
オフの12球団合同トライアウト受験も視野に入れているが、移籍先は国内に限定せず、米国や南米での現役続行も考えているという。

同級生の阪神・金本は今季限りでの引退を表明した。
遅咲きの技巧派左腕はどのような決断を下すだろうか。
(2012年10月2日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
下柳剛関連ニュース
43歳の楽天・下柳が開幕ローテ確定! ロッテドラ1・藤岡と21歳差対決へ!
前阪神・下柳剛、関係者から「潮時」との声も引退できないワケ!
阪神・下柳剛が今季限りで退団へ! 本人は他球団での現役続行を希望か
下柳剛の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau