阪神・下柳剛が今季限りで退団へ! 本人は他球団での現役続行を希望か
阪神の下柳剛投手が今シーズン限りで退団することが20日、分かった。

すでに球団からは非公式に来季の構想外であることを伝えられているとみられるが、本人の現役続行を強く希望。
43歳を迎えた今季も、
「まだまだやれる。1人でも期待している人がいる限り、頑張る」(スポニチアネックスより)
と話していたことから、今後は他球団からのオファーを待ち、現役続行の道を探ることになりそうだ。

下柳は2003年に日本ハムからトレードで阪神に移籍。
1年目から先発ローテーションの一角として10勝をマークし、チームの18年ぶりとなるリーグ優勝に貢献した。
その後も打たせて取る「のらりくらり投法」に磨きをかけ、2005年には自己最多の15勝で最多勝のタイトルを獲得。
さらに同年からは4年連続で2ケタ勝利をマーク。
2007年には開幕投手も務めるなど、ここ数年、毎年のように優勝争い演じるチームの投手陣を牽引してきた。

しかし、2008年オフに右膝手術を受けてからは成績が低迷。
昨季まで18年連続で白星を手にしているが、今季は6試合の登板にとどまりいまだ未勝利。
6月6日のオリックス戦で先発登板したのを最後に、2軍での調整が続いている。

チームは現在、激しいクライマックスシリーズ進出争いの真っ只中。
残り試合も30試合を切っており、すでに下柳を起用する考えがないことを本人に伝えているという。

関係者によると、
「今後はファームの試合で投げる機会があるようだ」(デイリースポーツより)
とのこと。
9年間にわたってチームを牽引してきたベテラン左腕は、2軍戦でひっそりとタテジマのユニホームを脱ぐことになりそうだ。
(2011年9月21日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
下柳剛関連ニュース
楽天・下柳が戦力外! 米国、南米での現役続行も視野か
43歳の楽天・下柳が開幕ローテ確定! ロッテドラ1・藤岡と21歳差対決へ!
前阪神・下柳剛、関係者から「潮時」との声も引退できないワケ!
下柳剛の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau