ヤンキース・イチローの大活躍を球団フロントが素直に喜べないワケ!
7月23日、トレードでマリナーズからヤンキースへ電撃移籍したイチロー外野手。
当初は調子も上がらず下位打線に甘んじていたが、先週(9月17日〜23日)は6試合で25打数15安打2本塁打5打点6盗塁、打率.600という驚異的な成績をマーク。
2年ぶり4度目となるア・リーグ週間MVPを獲得し、打順もジーター、ロドリゲスという世界的スーパースターに挟まれて2番を打つことが多くなってきている。

イチローは週間MVP獲得について、
「(4度目の受賞に)すごいね、オールスターより難しいんだね。毎週チャンスあるのにね」(リアルライブより)
と興奮気味にコメント。
数々の偉業を成し遂げてきたイチローが興奮してしまうのも無理はない。
最下位が定位置だったマリナーズ時代は、例年この時期は消化試合に突入しているが、ヤンキースは現在ア・リーグ東地区でオリオールズとのし烈な優勝争いの真っただ中。
勝利に飢えていたイチローにとって、こうした状況でプレーできることは何よりの喜びなのだ。

年齢による衰えも懸念されていただけに、イチローの活躍はチームにとって嬉しい誤算。
ただ、球団フロントはイチローの活躍を素直に喜べない事情があるという。

というのも、ヤンキースのイチロー獲得は、故障者が続出した外野陣の補てん的意味合いが強い。
事実上はレンタル移籍のようなもので、今季年俸1800万ドル(約14億4000万円)のうち、負担しているのは225万ドル(約1億7500万円)程度と言われている。
つまり、ヤンキースにとってイチローはあくまで故障者が復帰する来季までの"つなぎ"であり、年俸1800万ドルに値する選手ではないのだ。

ただ、優勝がかかったこの時期の大活躍で風向きが変わりつつある。
あるスポーツジャーナリストは、
「ヤンキースは来季も契約するかどうか悩むところでしょう。残留するとしたら、さすがに、1800万ドルも払うわけにはいかず、大幅減俸は必至。
問題はどの程度の年俸を提示するかですが、ここ最近の活躍で、評価を上げざるを得ず、頭を悩ませる事態となったのは間違いありません」(同)
と指摘。
球団フロントは、イチローが活躍すればするほど、来季の契約について頭を悩ませることになるのだ。

環境が変わり、かつての輝きを取り戻しつつあるイチロー。
たとえヤンキースを離れることになっても、獲得に名乗りを挙げる球団が出てくるのは間違いなさそうだ。
(2012年9月29日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
イチロー関連ニュース
イチロー、電撃移籍の裏側! 不眠症に悩み「野球が楽しくない」と漏らすことも…
イチローがヤンキースへ電撃移籍! 「僕がいるべきではない」とトレード志願
イチローの契約延長に疑問の声! 球団OBも「吐き気がする」
メジャー通算2500安打達成のイチロー、殿堂入りのためカブス移籍のススメ
イチローが日本人初のメジャー監督に!? 今季終了後、マリナーズが終身雇用提示か
イチローの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau