イチローの契約延長に疑問の声! 球団OBも「吐き気がする」
今季が5年契約の最終年となるマリナーズ・イチロー外野手。
昨季から続く成績低迷の影響で放出の可能性もささやかれていたが、ジャック・ズレンシックGMは15日、7月末のトレード期限までに放出する考えはないと明言。
そして、
「彼はチームの中で大きな役割を担っている。彼はフランチャイズ・プレーヤー(同一球団で長くプレーする選手)で、私たちは多大な敬意を払っている」(スポニチアネックスより)
と早くも契約延長を示唆した。

しかし、イチローに対する地元ファンは評価は厳しい。
先月、地元紙『シアトルタイムズ』では、「後半戦、イチローをどう処遇(評価)すべきか?」という緊急アンケートを実施。
その結果は実にシビアなものとなった。

(1)このまま1番バッターとして起用すべき=28.45%
(2)打順を下位に落とすべき=37.69%
(3)ベンチスタートに格下げ=4.36%
(4)トレードか、解雇=29.50%

4つの選択肢のうち、(1)以外は全て"批判"のニュアンスを含んでいる。
それにも関わらず、(2)〜(4)を選択したのは全体の約70%。
さらに、その内の約30%が"チームに必要のない選手"という評価を下した。

イチローの契約延長を快く思っていないのはファンだけではない。
"マリナーズ史上最も愛された選手"と言われ、2004年にはチーム殿堂入りを果たしているジェイ・ビューナー氏は今月18日、地元のラジオ番組に出演。
パーソナリティーから、仮にイチローが3年400万ドル程度(約3億1000万円)で再契約したらどう思うか尋ねられると、
「吐き気がする」(Baseball Journalより)
とコメント。
現在、イチローの年俸が1800万ドル(約14億2000万円)ということを考えると格安の契約といえるが、
「悪気はないけど、私たちは球団を方向転換させないと。一人の選手にすべてのお金を費やすことはできない」(同)
とし、今年10月に39歳を迎えるイチローとの契約延長よりも、若手選手にチャンスを与えるべきとの見解を示した。

20日時点でのイチローの成績は打率.265、4本塁打、28打点、13盗塁。
このまま調子が上がらずシーズンを終えるようなことがあれば、再契約に対する地元ファンの見方はさらに厳しいものとなりそうだ。
(2012年7月22日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
イチロー関連ニュース
ヤンキース・イチローの大活躍を球団フロントが素直に喜べないワケ!
イチロー、電撃移籍の裏側! 不眠症に悩み「野球が楽しくない」と漏らすことも…
イチローがヤンキースへ電撃移籍! 「僕がいるべきではない」とトレード志願
メジャー通算2500安打達成のイチロー、殿堂入りのためカブス移籍のススメ
イチローが日本人初のメジャー監督に!? 今季終了後、マリナーズが終身雇用提示か
イチローの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau