ダルビッシュ、制球乱れ初失点も収穫強調 「絶体絶命のピンチを経験できた」
米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手が13日(日本時間14日)、インディアンスとのオープン戦に先発。
立ち上がりから制球に苦しみ、3回を投げ3安打4四球2失点の内容だった。

前回登板から中5日でオープン戦2度目のマウンドに上がったダルビッシュは、直球の制球が定まらず、先頭から2者連続で四球。
しかし、いずれも女房役・トレアルバが盗塁を阻止。
2死走者なしで迎えた3番チュ・シンスは、スライダーで空振り三振に斬って取った。

2回は立ち直り、4番ハフナーを一邪飛。
5番ロペスには中前に運ばれたが、6番キプニス、7番ルイスからは連続三振を奪った。

3回はレンジャーズが打者10人の猛攻で6点を奪ったため、ベンチで長時間待機してからマウンドへ。
すると再び制球を乱し、先頭ハナハンに二塁打を許すと、後続には連続四球を与え無死満塁の大ピンチ。
ここで、2番カブレラに直球を右前に弾き返され、メジャー初失点を喫した。
続くチュ・シンスは二ゴロ併殺に打ち取ったものの、三塁走者が生還し2点目を献上。
2死三塁から4番ハフナーは中飛に打ち取ったが、予定の3回を投げ切るのに61球を要した。

ダルビッシュは試合後、
「(自分の)コンディションが良い状態になくて、球がばらけていた」(スポニチアネックスより)
と分析。
ただ、メジャー初失点を喫した場面については、
「ストライクが入らず、絶体絶命のピンチを経験でき、そこを少ない失点でしのげたのが良かった」(同)
と振り返り、収穫を口にした。

なお、ダルビッシュの次回登板は19日(日本時間20日)のブルワーズ戦。
青木宣親外野手との日本人対決を制し、開幕に向けて状態を上げていきたいところだ。
(2012年3月14日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau