イチロー、新打法で長打力アップ!? 恩師も3年ぶりの2ケタ本塁打に太鼓判!
昨季、メジャー移籍後10年連続で達成してきた「打率3割」「200安打」「オールスター出場」が途切れたマリナーズ・イチロー外野手。
復活をかける今季は、代名詞とも言える振り子打法をやめ、右足を固定したノーステップ打法に挑戦している。

イチローはキャンプ初日、新フォームについて、
「スイングの仕方は変えられない。考え方としては、ある動きを省いている、ということです」(サンケイスポーツより)
と独自の表現で説明。
「ゲームではどうなるか分からない。走る行為がどうしても入るので」(同)
と試行錯誤の段階であることを強調したが、フリー打撃では51スイングで7本の柵越えと力強い打球を連発した。

メジャー移籍後、毎年のように打撃フォームをマイナーチェンジしてきたイチローだが、ここまで大胆な改造は初めて。
果たして、ノーステップ打法にはどのような狙いがあるのだろうか。

オリックス時代、2軍打撃コーチとしてイチローの振り子打法を完成させた河村健一郎氏はこう分析している。

「右足を固定したのは昨季の失敗を教訓にしたのでしょう。昨季はメジャーの投手特有の、手元で動くボールにタイミングをずらされたり、差し込まれて打ち取られるケースが目立った。
ここ数年は振り子の幅を小さくしている。それでもタイミングが狂うことも珍しくなかった。ステップしないことでボールを最後まで見極め、バットの芯で捉えることを意識しているのでしょう」(日刊ゲンダイより)

バットの芯を外されても、卓越した技術で打球をヒットゾーンへ落とすことができたイチロー。
しかし、新フォームを身に付け、バットの芯で捉えた打球が増えれば、飛距離は大幅にアップするはず。
河村氏もイチローの長打力アップに太鼓判を押している。

「今はまだ、あらゆる打法を試しているのかも知れませんが、新しい打撃フォームを身に付ければ(3年ぶりの)2ケタ本塁打も達成できるのではないか」(同)

今季は慣れ親しんだ1番ではなく3番で起用されるイチロー。
当然、クリーンナップとして長打を求められる場面も出てくるだろう。
かつて、
「(打率)2割2分でいいなら40本打てる」
と豪語していただけに、2年ぶりの200安打はもちろん、本塁打数にも注目が集まりそうだ。
(2012年3月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
イチロー関連ニュース
ヤンキース・イチローの大活躍を球団フロントが素直に喜べないワケ!
イチロー、電撃移籍の裏側! 不眠症に悩み「野球が楽しくない」と漏らすことも…
イチローがヤンキースへ電撃移籍! 「僕がいるべきではない」とトレード志願
イチローの契約延長に疑問の声! 球団OBも「吐き気がする」
メジャー通算2500安打達成のイチロー、殿堂入りのためカブス移籍のススメ
イチローの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau