マリナーズ・岩隈、2回3失点のほろ苦デビューも「感じとしては良い」と手応え!
米大リーグ・マリナーズの岩隈久志投手が28日(日本時間29日)、初めての実戦となる紅白戦に先発。
1回0/3を投げ3安打2四球3失点と打ち込まれ、予定の2回を投げきれずに降板となった。

初回は3者凡退と最高の立ち上がりを見せた岩隈。
しかし、2回に突如制球を乱し、メジャーの洗礼を浴びることになった。

先頭のヘスス・モンテロ捕手に初球の甘い直球を左中間二塁打され、四球と味方の失策で1点を失い、なおも無死二、三塁。
ここで打席に迎えたのは、日本時代に何度も対戦した川崎宗則内野手だった。

勝手知ったる相手に対し、カウント2-2から、
「外角に投げたいと思った」(スポーツ報知より)
という岩隈だが、オリボ捕手のサインは内角の直球。
要求通り内角へ投げたが、結果は中前へのタイムリー。
後続にも左翼線二塁打を許し、この回は1死も取れずに降板した。

ほろ苦いデビュー戦となった岩隈だが、その表情に暗さはない。
「今日は捕手の要求通りやって、自分がどれだけコントロールできるかを試したかった」(同)
と試合での狙いを明かし、
「内容はいいものじゃないけど、僕の中では感じとしては良かった」(同)
と手応えを口にした。

投球を見守ったウィリス投手コーチも、
「最初の登板を終えて、体に問題がないのが何より」(同)
と冷静にコメント。
投球内容については一定の評価を与えており、今回の結果を重視するつもりはないようだ。

初登板を終え、今後の課題について、
「もっとキャッチャーと話して、考え方とかを理解してやっていきたい」(ニッカンスポーツより)
と語った岩隈。
5日に予定されるオープン戦初登板では、本来の打たせて取る投球を見せてほしいものだ。
(2012年3月1日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
岩隈久志関連ニュース
岩隈、8回途中無失点で6勝目! 相手エースに投げ勝ち自身4連勝!
岩隈、マリナーズと1年1億2000万円で合意! 背番号は「18」に決定!
楽天、エース・岩隈の力投で通算400勝達成! 3位ロッテとのゲーム差は「1.5」!
岩隈久志がメジャー移籍に大きく前進! 新代理人は米国の超売れっ子!
楽天・岩隈久志が待望の復活! 92日ぶり白星でチームは4位浮上!
岩隈久志の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau