岩隈、マリナーズと1年1億2000万円で合意! 背番号は「18」に決定!
メジャー移籍を目指し楽天からFA宣言した岩隈久志投手が、マリナーズと1年契約で合意したことが6日、分かった。
関係者によると、年俸は約150万ドル(約1億2000万円)で、出来高を含めた総額は昨季の楽天での推定年俸3億円を上回るとみられる。
なお、背番号は「18」に決まった。

FA宣言後、マリナーズのほか、アスレチックスやオリオールズとも交渉を行った岩隈。
マリナーズは他球団よりも条件は悪かったが、
「最初はびっくりしましたけどオファーをもらいうれしかった。やってやろうと、やる気になりました」(ニッカンスポーツより)
と前向きに捉えた。

岩隈は昨オフ、ポスティングシステム(入札制度)でのメジャー移籍を図ったが、独占交渉権を得たアスレチックスとの交渉は決裂。
条件面で折り合いがつかなったなどと報じられたが、
「お金じゃないんです。必要としてくれているかです」(同)
とアスレチックスの交渉態度に疑問を投げ掛けた。

その点、マリナーズからは必要としてくれていると強く感じた。
昨年末、長女と義父の楽天・広橋コーチと極秘渡米しシアトルを訪問した際には、マリナーズのズレンシックGMとの会食が実現。
先発の柱として考えているとの構想を直接伝えられるとともに、岩隈側が希望していた背番号「18」の提示を受けた。

マリナーズにはイチロー外野手が所属しているほか、ソフトバンクからFAとなった川崎宗則内野手の春季キャンプ参加も決定。
今年3月28、29日の開幕2連戦は東京ドームで開催されることが決定している。
岩隈がメジャー初登板を日本で迎える可能性は十分にあり、本人も、
「イチローさんとムネ(川崎)がタッグを組んで。そこで投げられたら」(同)
と目標に掲げた。

東京でトレーニング中の岩隈は同日、国際電話を通じて入団会見に臨む予定。
2年越しの夢を実現させた岩隈の第一声に注目が集まる。
(2012年1月6日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
岩隈久志関連ニュース
岩隈、8回途中無失点で6勝目! 相手エースに投げ勝ち自身4連勝!
マリナーズ・岩隈、2回3失点のほろ苦デビューも「感じとしては良い」と手応え!
楽天、エース・岩隈の力投で通算400勝達成! 3位ロッテとのゲーム差は「1.5」!
岩隈久志がメジャー移籍に大きく前進! 新代理人は米国の超売れっ子!
楽天・岩隈久志が待望の復活! 92日ぶり白星でチームは4位浮上!
岩隈久志の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau