ダルビッシュの背番号「11」が準欠番扱いに! 日ハムGM「それなりの選手しかつけられない」
日本ハムはダルビッシュ有投手のメジャー移籍が決まった場合、背番号「11」を"準永久欠番"扱いとすることが29日、分かった。

ダルビッシュは2004年の入団以降、7年間で93勝を挙げ、2度のMVPを獲得。
2007年からは5年連続防御率1点台という驚異的な数字を残し、3度のリーグ優勝に大きく貢献した。

日本ハム・山田正雄ゼネラルマネージャーは(GM)この日、背番号11について、
「それなりの選手にしかつけられない番号になった」(スポーツ報知より)
とコメント。
ダルビッシュに匹敵する絶対的エースが誕生するまで、「11」を空き番号とする意向を明かした。

日本ハムで永久欠番となっているのは、2度目のリーグ優勝を果たした1981年に故・大社義規前オーナーがつけた「100」のみ。
選手の背番号が永久欠番となったことはなく、この待遇は異例中の異例と言える。

今年のドラフトで1位指名した東海大・菅野智之投手に「11」を託すプランもあったというが、菅野は入団せず浪人を決意。
「11」は日本ハムのエースナンバーとして、当面の間凍結されることになりそうだ。

なお、ダルビッシュの代理人アーン・テレム氏は、すでに独占交渉権を獲得したレンジャーズとの交渉をスタート。
交渉期限となる来年1月18日午後5時(日本時間同19日午前7時)まで、年俸2000万ドル(約15億6000万円)を希望額に強気の交渉を進めていく方針だという。
(2011年12月30日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau