西武、今季初の5連勝で4位に浮上! 中村がダメ押し41号で通算200本塁打達成!
【西武 7-5 日本ハム 西武ドーム】
西武は19日、本拠地での日本ハム戦に7-5で逆転勝ち。
今季初の5連勝で7月1日以来の4位に浮上した。

決して楽な試合ではなかった。
先発・石井一久が5回途中3失点でKO。
打線も日本ハム先発・ウルフの前に、四回までわずか1安打と完璧に抑え込まれていた。

五回の攻撃前、土井ヘッド兼打撃コーチは円陣を組み、
「コンパクトに振っていけ」(産経ニュースより)
とアドバイス。
すると、この一言で眠っていた獅子だちが目覚めた。

先頭の大崎が投前へ意表を突くセーフティーバントで出塁すると、続く秋山が右前打でつなぎ、銀仁朗が投前犠打。
1死二、三塁となり片岡、栗山、原の3連続適時打で同点に追いついた。

なおも1死一、二塁で打席には主将・中島。
土井ヘッド兼打撃コーチの助言通り、初球のツーシームをコンパクトに振り抜くと、打球はバックスクリーンへ飛び込む勝ち越しの16号3ランとなった。

打者10人の猛攻を締めたのは4番・中村。
イケイケムードの中で打席に入り、本塁打王争い独走の41号ソロをレフトスタンドに叩き込んだ。
試合を決定付ける一発は、節目の通算200号。
出場787試合での200号達成は田淵、秋山、落合に次いで日本人では史上4番目のスピード記録だ。

中村は試合後、200号達成について、
「今季の目標にしていた。やっと打てた」(同)
とホッとした表情。
自身初のシーズン50本塁打も見えてきたが、
「もう試合が少ないですから。それより自分の結果を勝ちにつなげたい」(サンケイスポーツより)
とチームの勝利を優先する姿勢を見せた。

中島・中村のアベック弾で逆転勝ちの西武は、引き分けを挟んで今季初の5連勝。
9月は13勝3敗1分けと絶好調で、3位オリックスとのゲーム差を「3.5」に縮めた。

不動の3・4番コンビが、チームを逆転でのクライマックスシリーズ進出に導く。
(2011年9月20日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中村剛也関連ニュース
西武・中村、左肩負傷は深刻… アノ大投手も同じ怪我で再起不能に
西武・中村が4試合連続弾! 交流戦は脅威の15試合9本塁打!
大不振の西武・中村が4番剥奪危機! 渡辺監督「考えないといけない」
西武・中村剛也が4戦連続の37号! あの怪童・中西太も絶賛!
西武・中村剛也が「40本塁打、100打点」を宣言!! 飛ばないボールにも余裕のコメント!!
中村剛也の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau