福留孝介がトレードでインディアンスへ移籍! 「自分にとってはいいチャンス」
米大リーグ・カブスの福留孝介外野手がインディアンスにトレードで移籍することが28日、両球団から発表された。
インディアンスからはマイナーの若手2選手がカブスへ移籍する。

今季が4年契約の最終年だった福留は、27日のブルワーズ戦まで87試合に出場し、打率.273、3本塁打、13打点、2盗塁。
主に1番打者として起用され、出塁率はナ・リーグ14位の.374と高い数字を残していた。

しかし、チームは42勝62敗でナ・リーグ中地区の5位。
早々と首位争いから脱落しており、後半戦からは若手選手の出場機会が増えていた。

一方のインディアンスは、シーズン序盤からア・リーグ中地区の首位を独走。
夏場に入ってやや失速し、首位をタイガースに譲ったが、ゲーム差「2」の2位と好位置につけている。

ただ、チームは主力外野手の秋信守やサイズモアらが相次いで故障者リスト入りし、外野手が不足。
そのため、31日のトレード期限までに左打ちの外野手獲得を目指していた。
インディアンスは20代の選手が多いため、34歳の福留にはチームの牽引役としての役割も期待されているという。

移籍が決まった福留は28日、荷物をまとめるため本拠地のロッカールームを訪れ、
「シカゴのお客さんの前でプレーするのは好きだったし、楽しかった」(スポニチアネックスより)
と寂しそうコメント。
それでも、
「せっかくインディアンスに興味を持ってもらったんだから、何とか力になりたい。(中略)優勝争いしているチームだし、自分にとってはいいチャンスだと思っている」(同)
と前を向いた。
(2011年7月29日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
福留孝介関連ニュース
メジャー戦力外の福留、古巣・中日復帰でも年俸は3000万円!?
福留孝介がホワイトソックスと合意! 年俸10億円減もメジャーにこだわり
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
カブス・福留孝介が来季のメジャー生き残りへ大変身! 監督からの信頼も獲得!
カブス・福留孝介、若手選手との争いに闘志!! レギュラー奪取のカギは出塁率か
福留孝介の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau