カブス・福留孝介、若手選手との争いに闘志!! レギュラー奪取のカギは出塁率か
米大リーグ・カブスの福留孝介外野手が26日、名古屋市内で自主トレを公開。
4年契約最終年となる今季の定位置獲得へ、強い意気込みをみせた。

この日、トスバッティングを中心に約4時間の練習を行った福留。
昨季終盤に痛めた左ひざはすでに完治しているが、
「今オフはゆっくり」(スポニチアネックスより)
というようにスローペースでの調整を続けている。

メジャー3年目となった昨季、福留は4月こそ打率.344と好スタートを切ったが、徐々に失速。
終盤は左ひざの故障や若手選手の台頭などもあり、代打や守備固めに回ることが多くなった。
最終的には3年目で初めて規定打席に到達できず、130試合の出場で打率.263、13本塁打、44打点。
首脳陣の期待を大きく裏切る形となった。

カブスのクアディ監督は先日、福留と若手選手2名を1番打者候補として競わせていく方針を発表。
レギュラーが確約されていない中、福留は、
「来年も野球を続けたいのなら当然、結果は残さなければならない。ことしは序盤から勝たなければいけない」(サンケイスポーツより)
と若手との競争に闘志を燃やしている。

そこで福留の大きな武器となりそうなのが出塁率の高さ。
日本で3度の最高出塁率をマークした選球眼の良さと打席での辛抱強さはメジャーでも高い評価を得ており、昨季も出塁率.371と打率より1割以上高い数字を残した。
福留自身も、
「出塁率は自分のスタイルさえ崩さなければ3割、4割はいけると思っている」(スポニチアネックスより)
と自信をみせている。

一部では来オフの日本球界復帰もささやかれている福留。
果たして、メジャーの舞台でもう一花咲かせることはできるだろうか。
(2011年1月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
福留孝介関連ニュース
メジャー戦力外の福留、古巣・中日復帰でも年俸は3000万円!?
福留孝介がホワイトソックスと合意! 年俸10億円減もメジャーにこだわり
福留孝介がトレードでインディアンスへ移籍! 「自分にとってはいいチャンス」
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
カブス・福留孝介が来季のメジャー生き残りへ大変身! 監督からの信頼も獲得!
福留孝介の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau