6月の月間MVPは3人が初受賞! 4度目受賞の楽天・田中は防御率0点台!
セ、パ両リーグは6日、6月の月間MVPを発表。
セは阪神・スタンリッジ投手と中日・平田良介外野手、パは楽天・田中将大投手とオリックス・坂口智隆外野手が受賞した。

阪神の外国人投手では初の月間MVP受賞となったスタンリッジは、1完封を含む3勝をマーク。
「誇りに思うし感謝している。最初に聞いた時は驚いた。今まで素晴らしいピッチャーが来ていたと思うし、自分が初めてで驚いた」(デイリースポーツより)
と喜びのコメントを発表した。

一方の平田もプロ6年目で嬉しい初受賞。
6月は13試合連続安打を記録し、打率.355。
史上8人目となる2試合連続サヨナラ本塁打を含む3本塁打を放つなど、勝負強さも際立った。
会見に臨んだ平田は、
「正直、6月後半からは意識してました」(同)
と照れ笑い。
しかし、
「まだシーズンの3分の2以上が残ってるので、気を緩めずに頑張りたいです」(同)
とすぐに表情を引き締め、更なる飛躍を誓った。

パ・リーグ投手部門では、田中が4度目の受賞。
6月は4戦4勝、32回を投げ自責点1で防御率0.28と圧巻の成績を残した。
田中は好調の要因を、
「走者を出しても踏ん張れているのが、数字として残ったのかな」(スポニチアネックスより)
と分析。
投手陣は岩隈が離脱するなど苦しい状況が続いているが、
「開幕前に被災した方々のためにも戦うと言ってスタートした。このまま終わるわけにはいかない」(同)
と巻き返しに向け、強い思いを口にした。

プロ9年目で初受賞となった坂口は、
「素直にうれしい。すごく活躍した人がもらう賞ですよね」(同)
と満面の笑み。
6月は1番打者として19試合に出場し、打率(.447)、安打数(38)、出塁率(.495)、得点(19)でいずれもリーグトップの成績を残した。
今季は監督推薦で初のオールスター出場も決定している。
(2011年7月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
田中将大関連ニュース
楽天・田中 1ヶ月半ぶり白星も反省 「イマイチでもなく、イマサン」
楽天・田中、腰の張りで登録抹消! 星野監督が「中途半端ダメ」と完治命令!
調子の出ない楽天・田中、悩みのタネは妻・里田まいのブログ!?
楽天・田中将大、更なる進化に必要なのは"脱ダルビッシュ"!?
楽天・田中、実戦初登板は2回1失点 ダル流フォームは一時封印へ!
田中将大の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau