ダルビッシュが3戦連続完封で8勝目! 44回無得点はパ歴代2位!
【日本ハム 1-0 中日 札幌ドーム】
日本ハム・ダルビッシュ有投手が8日、交流戦の中日戦に先発。
9回3安打無失点で完封勝利を収め、連続無失点記録を44イニングに伸ばした。

初回から国内自己最速タイの156キロを記録したダルビッシュは、五回まで中日打線を1安打に抑える完璧な投球を披露。
六回は先頭の小山に左前打されたが、荒木、井端というしぶとい1、2番コンビを連続三振。
七回には初めて走者を二塁に進めたが、森野をカーブで三振に仕留めた。

その裏、弟分の中田が左翼フェンス直撃の適時二塁打で貴重な1点をプレゼント。
ダルビッシュは1点で十分とばかりに、八、九回を三者凡退に抑え、パ・リーグタイ記録となる3試合連続完封勝利。
リーグトップの8勝目を挙げると共に、連続無失点記録もパ・リーグ歴代2位となる44イニングに伸ばした。

わずか109球での完封劇に試合後は、
「(完投を望む意思が)監督、コーチから伝わってくるので若干、プレッシャーを感じています。毎回9回を投げるのはつらい。(今季完投がない)ウルフに頑張ってほしいですね」(サンケイスポーツより)
と冗談交じりにコメント。
2戦連続の無四球完封には、
「気持ち悪い」(同)
と苦笑いを見せたが、
「ツーシームを外から中に入れられるので球数が少なくなっている。全体的に制球もよかった」(同)
と確かな成長を感じているようだ。

連続無失点のパ・リーグ記録は、1959年に38勝4敗という驚異的数字を残した杉浦忠(南海)の54回2/3イニング。
進化を続けるダルビッシュが、偉大な記録にどこまで近づけるのか注目だ。
(2011年6月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau