日本ハム・ダルビッシュ、松坂越えの大記録達成も「普通のアウト」と興味ナシ!?
【日本ハム 3-2 ソフトバンク 札幌ドーム】
日本ハムのダルビッシュ有投手が26日、ソフトバンク戦に先発し、8回2失点の好投で今季2勝目。
10三振を奪い、史上7位のスピードで通算1000奪三振を達成した。

勝てばチームが単独首位に立つ大一番で、ソフトバンクの先発はエース・和田毅投手。
この状況にダルビッシュが燃えないわけがない。

立ち上がりはボールが高めに浮くなど調子はいまひとつだったが、五回から急きょ投球フォームを変更。
なんと、球威が増す反面、右ひじへの負担が大きいという理由から封印していたオープン戦時のフォームに戻したのだ。
五回以降は直球25球のうち20球が150キロオーバー。
リスクを承知の上で思い切り腕を振り、マウンド上で何度も雄たけびを上げた。

記念すべき1000個目の三振を奪ったのは八回。
無死満塁という大ピンチで本多を3球三振。
続く内川の二ゴロの間に1点を失ったが、4番・カブレラからは152キロの直球で1001個目の三振を奪った。

1058回2/3イニングでの1000奪三振達成は、松坂大輔を上回る史上7番目のスピード記録。
しかし、この記録はダルビッシュにとってあくまで通過点。
試合後も、
「普通のアウトです」(スポーツ報知より)
と素っ気なく振り返った。

それよりも、この日の勝利で日本ハムは単独首位に浮上。
お立ち台では、
「力を振り絞ったのでフラフラですけど、何回立っても1番気持ちいいです」(同)
と満足げに笑顔を見せた。

自らの記録よりも、チームの勝利を優先するダルビッシュ。
2年ぶり優勝へ、頼りになるのはやはりこの男しかいないだろう。
(2011年4月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ダルビッシュ有関連ニュース
ダルビッシュが花巻東・大谷を説得!? 日本ハムが用意する秘策とは!?
ダルビッシュのWBC出場は絶望的!? 原因は梨田氏の入閣か…
ダルビッシュ、一発勝負のWCに先発! ワシントン監督「自信を持って送り出す」
不振のダルビッシュが苦悩激白! 「何もかもうまくいかないのは初めて」
ダルビッシュ、「34番目の男」で球宴出場! 「変化球使っていいのか…」
ダルビッシュ有の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau