楽天・田中将大が初ブルペンで新フォーム披露!! 脱力投法で初タイトル獲得だ!!
楽天・田中将大投手が26日、Kスタ室内練習場で今年初めてのブルペン入り。
秋季キャンプから取り組んでいるという新フォームを披露した。

昨季まで全身を大きく使った躍動感のあるフォームが持ち味だった田中。
しかし、この日のブルペンでは無駄な力を入れない、ひじを柔らかく使う"脱力投法"で29球を投げ込んだ。

田中は昨季、11勝を挙げたものの右大胸筋部分断裂などで2度の戦線離脱を経験。
上体の力に頼ったフォームが故障の原因と考え、佐藤投手コーチと共に"肩、ひじを故障せずに10年間投げられるフォーム"への改造を始めた。

「久しぶりに傾斜を使って投げたので、まだまだです」(スポーツ報知より)
と本人は納得していないようだが、軽く投げているように見える直球のキレは抜群。
投球を視察した野球評論家の杉山賢人氏も、
「今までで一番いいフォーム。これなら故障しない」(スポニチアネックスより)
と太鼓判を押した。

新たに就任した星野仙一監督は早くから田中をエースに指名。
自覚を促すために、"中5日&20勝"というノルマも設定されている。

そのためにも、体への負担が小さい新フォームの完成は必要不可欠。
田中も、
「下半身主導で右肘の使い方も柔らかくしていきたい」(同)
と更なる改良に余念がない。

昨年の契約更改時に、初の投手タイトル獲得を目標として掲げた田中。
新フォームで念願のタイトル獲得し、チームを優勝に導くことはできるだろうか。
(2011年1月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
田中将大関連ニュース
楽天・田中 1ヶ月半ぶり白星も反省 「イマイチでもなく、イマサン」
楽天・田中、腰の張りで登録抹消! 星野監督が「中途半端ダメ」と完治命令!
調子の出ない楽天・田中、悩みのタネは妻・里田まいのブログ!?
楽天・田中将大、更なる進化に必要なのは"脱ダルビッシュ"!?
楽天・田中、実戦初登板は2回1失点 ダル流フォームは一時封印へ!
田中将大の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau