西武・涌井秀章、2度目の保留で越年決定!! 球団からは「頑張ってない」とキツイ一言!?
西武の涌井秀章投手が27日、西武ドームで2度目の契約更改に臨み、前回提示と同じ現状維持の2億円プラス出来高払いを保留した。
これで涌井は自身初の越年が決定。
若きエースは球団側と納得いくまで話し合う覚悟だ。

約1時間50分にも及んだ交渉には、代理人の大友良浩弁護士も同席。
他球団のエース級の最近5年間の成績などをまとめた資料を持参し、評価の見直しを訴えた。

しかし、球団側の提示は前回と変わらず現状維持。
涌井は、
「14勝を評価してもらえなかった。(球団からは)『後半頑張っていない』といわれた」(サンケイスポーツより)
と無念の表情を浮かべた。

涌井は今季、27試合に登板してチームトップの14勝を挙げたが、球団側が指摘するのは後半戦の成績。
ペナントレースが激しさを増す8月以降、3勝2敗とエースらしい投球ができなかったのだ。

だが、涌井には5年連続二ケタ勝利という自負がある。
会見では、
「この5年間ローテを外さずにやってきたのは(球界で)僕くらいしかいない」(スポーツ報知より)
と語気を強め、
「ダルには防御率で負けているかもしれないけど、ほかは勝っている部分もある」(同)
と今季年俸3億3000万円の同級生、日本ハム・ダルビッシュ有投手を引き合いに出した。

初の越年が決まったが、涌井が求めているのはお金ではなく"正当な評価"。
会見の最後には、
「例えば、(ドラフト1位の)大石が(勝っても)上がらないと思うかもしれない。西武の将来のことを考えて評価してほしい。納得するまで判を押すつもりはありません」(スポニチアネックスより)
と投手陣のリーダーとして、悪しき前例を作らぬよう徹底抗戦していくことを宣言した。

果たして、涌井の思いは球団側に伝わるのか。
3度目の交渉は年明け早々にも行われる予定だ。
(2010年12月28日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
涌井秀章関連ニュース
西武、涌井をトレードで放出!? 日ハムから武田久、谷元を獲得か
西武・涌井の処分に主力からも疑問の声! 「やりすぎなんじゃないか」
西武・涌井、開幕3連敗で2軍落ち! 渡辺監督「上で投げても勝てない」
西武首脳陣が涌井の暴飲暴食に呆れ顔も、熱愛報道には大喜び!?
故障明けの西武・涌井秀章が圧巻の完投勝利! 交流戦最多タイの18勝目!
涌井秀章の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau