「イチローとの差は歴然」 米メディアが見抜いたロッテ・西岡剛の意外な弱点とは!?
今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用した米大リーグ移籍を目指すことを明らかにしたロッテ・西岡剛内野手。
10日には移籍の意思を球団に申し入れ、
「日本人内野手の評価を上げたい」(サンケイスポーツより)
と意欲をみせた。

結論は日韓クラブチャンピオンシップが行われる13日以降になるとみられるが、早くも日本のスポーツ紙では名門ドジャース、今季世界一に輝いたジャイアンツなどが獲得を目指すと報道。
しかし、米メディアは西岡に辛口な評価を下している。

米・ヤフースポーツでは、『西岡はイチローに次ぐ偉大なポジション・プレーヤーになれるか?』という見出しで特集記事を掲載。

「26歳と若く、首位打者のタイトルを獲得したばかり。スピードがあり、全米を沸かせたイチローと同じようなスイングをしている」(夕刊フジより)
と今季206安打、打率.346の好成績を残した打撃面を高く評価。

しかし、
「類似点はこの程度。イチローが外野手としてケガなく10年を乗り越えたのに対して、西岡はこれまで故障がちで、今年こそ144試合に出場したが、過去に130試合以上出場したのは1回だけ。イチローとの差は歴然」(同)
と怪我が多い点を酷評した。

メジャーリーグは日本よりも18試合多いシーズン162試合制。
今季、自身初となる全試合フルイニング出場を果たした西岡だが、持病のヒザ痛・首痛をかばいながらの出場でシーズン終盤は満身創痍の状態だった。

また同特集では、かつてロッテの監督を務め、西岡のことをよく知るバレンタイン氏の
「優秀な選手だが、積極的な面と消極的な面が混在しており、どのチームに入るかで、どういう成績になるか決まるだろう」(同)
というコメントも掲載されている。

今季、まさに"日本一の遊撃手"になった西岡。
厳しい評価を覆しメジャーで活躍するには、シーズンを通して戦える体を作ることが必須条件となりそうだ。
(2010年11月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
西岡剛関連ニュース
阪神、西岡と大筋合意! 背番号「7」用意しリーダーとして期待!
ツインズ・西岡、無念のマイナー降格! 「これで終わりじゃない」と再昇格誓う
ツインズ・西岡がリーグ最低選手にノミネート! チームはライバル選手を補強!
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
松坂大輔、今季初登板もチームは15年ぶりの開幕5連敗! 西岡剛は骨折でDL入り!
西岡剛の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau