ロッテ・西岡剛がメジャー移籍決断!! バレンタイン氏も「通用する」と太鼓判!!
史上初となるレギュラーシーズン3位から日本一に輝いたロッテの西岡剛内野手が9日、今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用してメジャーに挑戦することを明らかにした。

日本一決定後、メジャー移籍について口を閉ざしてきた西岡。
しかしこの日、
「最終的に日本一という結果を残せて、自分の中でひと区切りがついた。今度は子どものころからの夢を追い掛けたい」(スポーツ報知より)
とコメントを発表。
10日にも球団に申し入れることを明らかにした。

西岡は今季、キャプテンに任命され野球に取り組む姿勢が一変。
茶髪だった髪を黒に戻し、休日は体のケアに当てるなど野球中心の生活に変え、初の全試合フルイニング出場を達成した。

また、イチローの持つプロ野球記録を上回る27度の猛打賞を記録し、最終的には206安打、打率.346で最多安打と首位打者のタイトルを獲得。
プレーでも精神面でもチームを引っ張り、日本一の原動力となった。

ロッテ・石川球団運営本部長は西岡の決断に、
「球団にとって必要な選手なのは間違いない」(同)
としたうえで、
「彼の気持ちは重々承知している。誠意を持って対応したい」(スポニチアネックスより)
とコメント。
柔軟な姿勢で交渉に臨むことを明らかにした。

そんな中、米メディアでは早くも西岡の動向に注目。
米スポーツ専門チャンネル『ESPN』電子版では今週中にも西岡がポスティング申請を行うと報じ、前・千葉ロッテ監督のボビー・バレンタイン氏の、
「彼はスピードがあり、打撃能力も十分、メジャーで通用する」(スポーツ報知より)
というコメントを掲載した。

また、バレンタイン氏はメジャーの球場が日本では珍しい天然芝が主流であることを指摘。
日本で主流の人口芝よりも打球の勢いが殺されやすいため、
「メジャーで遊撃手をやるには、肩の強さが足りないのではないか(中略)遊撃ではなく二塁手として獲得されるだろう」(同)
と予想した。

西岡は13日に開幕する、日韓クラブチャンピオンシップに出場予定。
これが、"ロッテ・西岡"としての最後の勇姿になるのだろうか。
(2010年11月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
西岡剛関連ニュース
阪神、西岡と大筋合意! 背番号「7」用意しリーダーとして期待!
ツインズ・西岡、無念のマイナー降格! 「これで終わりじゃない」と再昇格誓う
ツインズ・西岡がリーグ最低選手にノミネート! チームはライバル選手を補強!
日本人選手が大活躍! 松井日米500本塁打に王手、西岡復帰、福留は4打点!
松坂大輔、今季初登板もチームは15年ぶりの開幕5連敗! 西岡剛は骨折でDL入り!
西岡剛の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau