イチローはヘッドスライディングしない!? 桑田真澄が語る野球論とは!?
独自の野球哲学が、多くの選手から支持されている、元巨人のエース・桑田真澄。
確かな理論に裏打ちされた、わかりやすい解説にも定評がある。

そんな桑田がイチローのプレーに言及し、話題になっている。

19日、スポーツ番組『S1』(TBS系)で「ヘッドスライディングはしない方がいい」という持論を展開。

しかし、番組で検証したところ、ベースを駆け抜けるより、ヘッドスライディングした方が、4人中3人が一塁へ早く到達したという結果が。

それでも桑田は、
「昔はビデオやテレビを超スローとかで見れなかったので、イメージだけで伝えてこられたんですよね」
と前置きし、
「身体ができあがったプロ野球選手はやってもいいし、好きにすればいいんです。ビジネスですからね。でも、成長期にある子供達は毎年骨や関節が伸びてますよね。その段階でヘッドスライディングをすると、脱臼や骨折や突き指をするんです」
とヘッドスライディングの危険性を指摘した。

さらに、
「世界の盗塁王・福本さん、今でいうとイチロー君。ヘッドスライディング見たことないでしょ?」
とイチローの名前を使い、自らの野球理論の正当性を訴える桑田。

ここで番組は、フォローのつもりなのか、
「ヘッドスライディングをして、ケガをした記憶もあるので、それからはあまりしていないですね。肩を脱臼したりとか、大きなケガが多くなってしまうので、僕はなるべく足でスライディングをした方がいいと思います」
という2007年から3年連続で盗塁王を獲得している西武・片岡易之のコメントをVTRで紹介した。

確かにヘッドスライディングは怪我と隣り合わせの危険なプレー。
実際にイチローはヘッドスライディングを最も嫌いなプレーに挙げており、弟分のソフトバンク・川崎宗則がヘッドスライディングした際に苦言を呈した程だ。

しかし、ファンがヘッドスライディングで盛り上がることも事実。
怪我に気をつけてほしいが、選手たちの迫力あるプレーをこれからも期待したい。
(2010年9月23日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
イチロー関連ニュース
ヤンキース・イチローの大活躍を球団フロントが素直に喜べないワケ!
イチロー、電撃移籍の裏側! 不眠症に悩み「野球が楽しくない」と漏らすことも…
イチローがヤンキースへ電撃移籍! 「僕がいるべきではない」とトレード志願
イチローの契約延長に疑問の声! 球団OBも「吐き気がする」
メジャー通算2500安打達成のイチロー、殿堂入りのためカブス移籍のススメ
イチローの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau