虎南有香
こなんゆか
所属グループ
腐男塾
中野腐女シスターズ
所属事務所
ケイダッシュステージ
プロフィール
生年月日: 1989/07/10
性別: 女性
出身地: 北海道小樽市
身長: 164センチ
血液型: O型
職業: タレント
その他:
愛称はコナンc(ちゃん)。この愛称が、フルネームの代わりに名前として使われていることも多い。「こなん」の英字表記は所属事務所においても"KONAN"と"CONAN"が混在していたが、2003年秋には公式に"KONAN"に統一された。後に、従姉妹とされる虎南有美が"KONAN"に改名したため、グラビア活動ではKonan Yukaと表記されることが多い。
デビュー前は、沖縄アクターズインターナショナル札幌校(現・CAPスタジオ)でレッスンを受けていた。
オーディション合格を機に、12歳で北海道小樽市の親元を離れて大阪へ。テレビ番組『バトラク』から派生したダンスユニット・SOUL TIGERのメインボーカルとして迎え入れられ吉井弓香、石田裕子、虎南有美(KONAN)と4人で活動した。当時、番組内では「虎南有美の従姉妹」として紹介され芸名「虎南有香」もそれに則ったもの(番組終了以後、この血縁関係に触れられたことはない)。
SOUL TIGER活動休止後も散発的に音楽方面での活動はしており、2003年には写真ムックの付録扱いながら初のソロ楽曲『So Happy Days』を発表。2005年には丹羽未来帆(にわみきほ)、松本玲奈、我妻三輪子、岡本玲と5人で「ニコモノ」として、2006年には上原奈美、浅田美穂、橘美緒と「ソーランはっぴぃず」として女性アイドルグループでの音楽活動を行っている。2007年には乾曜子、岩田有以と「らぐな☆がーるず」としてシングルをリリース。
SOUL TIGERの準備と並行し、女子小中学生向けファッション誌「ニコラ」2001年12月号でファッションモデルとしてデビュー。以後同誌の専属モデル(ニコモ)活動し、一躍人気モデルになった。初撮影日からのモデル仲間で、当時人気を二分した新垣結衣とは大親友。2006年5月号をもって丹羽未来帆、松本玲奈、関千紘と共に卒業。
ニコラ卒業後はソーランはっぴぃずのメンバーやセシールのティーン向け通販カタログ「cupop」(旧・Teen's cecile)のモデルなど、ニコモ時代の同年代女性ファンを意識した芸能活動を限定的に行っていたが所属事務所・先駆舎の事情によりディスカバリー・エンターテインメントへ移籍すると路線を転換。2007年2月17日には公式ブログを開設したほか、3月には中野系オタクアイドルユニット「中野腐女シスターズ」に「ファッションオタク」の肩書きでメンバーとして加入しファンイベントや『GyaO』などで積極的な活動を行っている。ユニット内でのイメージカラーは赤。中野腐女シスターズ・腐男塾ではセンターを務める事が多い。
また中野腐女子シスターズからサブユニットとして派生した前記の「らぐな☆がーるず」はオンラインゲーム『ラグナロクオンライン』のイメージキャラクターであり、同ゲームのプロモーション方面での活動もみられる。
NHK教育の『高校講座・家庭総合』の司会を2008年から行う。
翌2009年からテレビ出演が増え『おもいッきりDON!』でお天気お姉さん・アシスタントを、『関口宏の東京フレンドパークII』で従業員を行い活躍の幅を広げる。
2009年7月31日放送の『おもいッきりDON!』第二部で「DONとバレ 私の秘密」のコーナーにオペラ歌手・中島啓江がゲストとして出演。『おもいッきり合唱団』。の一員として「おもいッきりDON!のテーマ」(尼崎昇、作詞・作曲)を一緒に歌った。
『おもいッきりDON!』の番組リニューアルで第1部が『おもいッきりPON!』になってからは、従来のお天気お姉さんなどの他に「名パン偵コナン」(火曜日)・「コナンとゆかいな雑貨たち」(金曜日)と番組のコーナーを担当するようになる。レギュラー番組以外にも下記に記載してあるように色々な番組への出演を果たした。
2010年3月29日放送からは新番組『PON!』で月曜日のレギュラーとして浜内千波、大西ライオンと3人で料理コーナーを担当することになり、それと同時に「お天気お姉さん」を卒業することとなった。
小学生の頃、テニスの大会で優勝した経験がある。
12歳(小学校6年生)で北海道小樽市の親元を離れて大阪へ行くことになり、虎南自身は特に寂しさは感じなかったが両親はとても寂しがっていた。有香の父は電話で有香の声を聞くと寂しさで泣いてしまうのでメールしかできなかったという。
ニコモ時代に有香は大阪から、新垣結衣は沖縄から東京に通っていて、同じホテルになりプリクラを撮りになど遊びに行っていた。今でも新垣とは大親友。
中学生の頃は大阪に住んでいたが卒業と同時に帰省し、地元の高校に通いながら芸能活動を続けていた。2008年、高校卒業と同時に上京、1人暮らしをしながら武蔵野大学に通っていた。
本人曰く「右に出るものはいない」と言われる程の納豆好き。
私服は黒系が多いが、ピンクが好き。
ハムスターを飼っている。名前は「おちょこ」。
有香と丹羽未来帆は容姿がとても似ている事から双子のようだと言っている。
虎南の母は極楽とんぼの加藤浩次と小中学校時代の同級生である。
関連人物
乾曜子
喜屋武ちあき
浦えりか
京本有加
原田まりる
瀬口かな
スザンヌ
中野腐女シスターズ
腐男塾
検索
歌手50音 曲名50音

サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau