中日・吉見、右肘の肘頭骨棘骨折でCS絶望! 「この時期で申し訳ない…」
右肘を痛めた中日のエース・吉見一起投手が18日、名古屋市内の病院で磁気共鳴画像装置(MRI)検査を受け、右肘の肘頭骨棘(こっきょく)骨折と診断された。
最低でも4週間の安静が必要で、10月からのクライマックスシリーズ(CS)出場は絶望的とみられる。

吉見は17日の巨人戦(ナゴヤドーム)に先発し、四回途中に右肘の痺れを訴え緊急降板。
試合後、
「試合前のキャッチボールから違和感があった」(スポニチアネックスより)
と明かし、権藤投手コーチも、
「10日間で治るとかそんな問題じゃない」(同)
と長期離脱を示唆していた。

藤田哲由チーフトレーナーによると、右肘の骨棘がはがれ、尺骨神経が圧迫されて腫れが引かない状態とのこと。
また、関節内に水腫が溜まり炎症も起こしているという。

吉見にとって右肘は、社会人時代も含め過去3度メスを入れている古傷。
投球動作に直結する箇所だけに、慎重にならざるを得ない。
吉見自身も、
「(右肘を手術した)前回よりよくない。この時期なので申し訳ない気持ちがあるが、しっかり治したい」(同)
と焦らず治療に専念する意向。
高木監督も出場選手登録を外すことを明言し、
「1週間や2週間でというものじゃない。CSは間に合わんでしょう」(同)
とエース抜きでCSを戦う覚悟を決めている。

吉見は今季ここまで19試合に登板し、リーグトップタイの13勝(4敗)をマーク。
CS直前での絶対的エースの離脱はチームに大きな影響を与えそうだ。
(2012年9月19日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
吉見一起関連ニュース
中日・浅尾が笑顔の一発サイン! 吉見は1.1億円増保留し「MVPは浅尾ですけど・・・」
中日が2年連続10度目の日本シリーズ進出! 中3日の吉見が8回無失点でMVP!
吉見一起の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau