中日・浅尾が笑顔の一発サイン! 吉見は1.1億円増保留し「MVPは浅尾ですけど・・・」
セ・リーグを制した中日の浅尾拓也、吉見一起両投手が12日、名古屋市内の球団事務所で契約更改交渉に臨んだ。
優勝の立役者となった2人だが、契約更改での表情は対照的なものとなった。

球団記録を更新する79試合に登板した浅尾は今季、7勝2敗45ホールド、防御率0.41の成績をマーク。
2年連続で最優秀中継ぎ投手に輝くとともに、中継ぎとして史上初めてMVPを獲得した。

交渉では最大級の評価を受け、1億2500万円増の2億6000万円で一発サイン。
プロ5年目オフの更改では球団史上最高となる年俸を手にした。

会見場に現れた浅尾は、
「今まで活躍された選手の上げ幅と比べても最大の評価をしてると言われた」(スポーツ報知より)
と満面の笑み。
来季は高木新監督の下でのプレーとなるが、
「大切に使うとか言ってもらいたくない。投げられないほうが悔しいので全然、行きたい」(同)
と自らが持つ登板数記録の更新に意欲を見せた。

一方の吉見は約2時間に及ぶ交渉の末、1億1000万円増となる2億3000万円の球団提示を保留。
「これぐらいかなと思っていた通りの提示。わずかな差ですが、今後の自分のためにもサインしなかった」(スポニチアネックスより)
と渋い表情を見せた。

吉見は今季、26試合に登板して18勝3敗、防御率1.65をマークし、最多勝と最優秀防御率の2冠を獲得。
MVPを獲得してもおかしくないほどの活躍を見せただけに、
「MVPは浅尾ですけど、今年はやったというのがある」(デイリースポーツより)
とエースのプライドに懸け、希望額は譲らない構えだ。

リーグワーストのチーム打率ながら、圧倒的な投手力でセ・リーグを制した中日。
投手陣を引っ張った2人には、気持ちよくキャンプインしてほしいものだ。
(2011年12月13日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
吉見一起関連ニュース
中日・吉見、右肘の肘頭骨棘骨折でCS絶望! 「この時期で申し訳ない…」
中日が2年連続10度目の日本シリーズ進出! 中3日の吉見が8回無失点でMVP!
吉見一起の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau