松井に米国での指導者就任のススメ! マイナー契約は大正解だった!?
今月1日、米大リーグ・レッズとマイナー契約を結んだ松井秀喜外野手。
ようやく所属球団が決まって一安心といったところだが、今後は若手選手たちとメジャー昇格のチャンスを争うことになる。
さらに、マイナーでは長距離バスでの移動も多く、高温多湿のデーゲームが続く。
6月に38歳を迎える松井にとって、メジャーへの道のりは決して平坦なものではない。

しかし一方で、マイナーでの経験は決して無駄にならないという意見もある。
かつて、ブリュワーズの3Aなどでプレーした経験のある野球8評論家・小川邦和氏は、
「メジャーに上がれて活躍できればそれに越したことはない」(日刊ゲンダイより)
とした上で、マイナー契約のメリットをこう語る。

「マイナーのチームはコーチも少ないし、選手も少ない。試合の進め方も練習も、いろいろやりくりしなければならない。いいところ、悪いところを含めて勉強になる。
松井は、いずれは指導者になりたいと話している。巨人でもメジャーでも、ほとんどずっと一軍でやってきた。マイナーの選手の気持ちを知るうえでも、得難い経験になるはずです」(同)

6月に38歳を迎えることに加え、両膝に爆弾を抱えてるから考えても、松井の現役生活はそう長くはない。
マイナーを経験することは、選手としてよりも、将来指導者となった際に活きる経験となりそうだ。

さらに小川氏は、引退後の松井がマイナーで指導者を務めることを勧めている。
この提案の裏には、日本球界の"悪しき伝統"への警鐘という意味合いが込められているようだ。

「日本ではいまだに名前や実績が優先し、コーチの経験すらない人が監督になることが珍しくない。
松井がマイナーリーグで指導者の勉強をして帰国、日本の監督、コーチになれば、プロ野球界に一石を投じることにもなる」(同)

常に第一線で活躍してきたプライドからか、当初はマイナー契約に消極的だった松井。
その結果、開幕までに所属先が決まらず、これまでで最も長いシーズンオフを過ごすことになった。
しかし悩みに悩んで決めたマイナー契約は、今後の野球人生を考えれば賢明な選択となるはずだ。
(2012年5月3日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松井秀喜関連ニュース
日本代表・山本監督、WBCに松井呼ぶ! 選考基準は経験重視
阪神、中村GM就任で松井獲得へ加速! オーナーも「松井を獲れ」と大号令!
レイズ・松井がついに戦力外! 100打席のチャンス生かせず…
松井秀喜の古傷再発は危険信号!? 専門家は「選手生命を脅かす」と指摘…
レイズ・松井が早くも3A合流へ! マイナーでは異例のグッズ販売決定か!?
松井秀喜の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau