松井秀喜、所属先未定の原因は代理人がダルビッシュの交渉を優先したため!?
昨年10月30日にアスレチックスをFAとなり、いまだ今季の所属先が決まっていない松井秀喜外野手。
ブルワーズやメッツなどナ・リーグのチームが興味を示しているとも報じられているが、現在は米国内でトレーニングをしながらオファーを待ってる状況だ。

両膝に爆弾を抱えているため守備での貢献は期待できない松井だが、メジャー9年間で753打点を叩き出した勝負強い打撃への評価は高い。
では、なぜこの時期まで正式オファーが届かないのだろうか。
あるメジャー球団関係者は意外な理由を挙げている。

「松井は、言ってみれば、ダルビッシュ有の犠牲になったんですよ」(アサ芸プラスより)

なんと、今オフ日本ハムからレンジャーズへ移籍したダルビッシュが松井の移籍の"障害"になったというのだ。

日本球界に在籍した時期も被っておらず、ほとんど接点のない2人。
しかし、一つだけ共通点がある。
それは、両者とも代理人にアーン・テレム氏を雇っていることだ。

前出のメジャー関係者は、
「昨オフからテレム氏は忙しすぎて、松井の手続きなど全然やっていなかったんです」(同)
と明かし、こう続けている。

「ダルビッシュのポスティングの根回しがとにかく大変でした。
一説には、ダルビッシュを獲ることができる資金力のある球団はレンジャーズぐらいだとわかったテレム氏は、熱心にレンジャーズにアプローチしていた、と。
こうすればダルビッシュは入団してくれますよ、などと、スカウティングのアドバイスを盛んにやっていたといいます」(同)

"売れっ子"のテレム氏は、メジャーリーガー以外にもNBAのプロバスケットボール選手約30人の代理人を担当。
今オフはダルビッシュの交渉と並行して、2011年にNBAのシーズンMVPを獲得したスター選手、デリック・ローズの大型契約を結ぶべく力を注いでいた。

代理人の報酬は成立させた契約の大きさに比例する。
結果的に高額の契約が期待できない松井の交渉は後回しにされてしまったようだ。

米国内でトレニーングを続ける松井は、現在の状況について、
「成績が下がれば起こり得ること」(スポーツ報知より)
と淡々とした様子でコメント。
決して誰かのせいにすることなく、自らの力でメジャーへの切符を掴み取る。
(2012年3月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松井秀喜関連ニュース
日本代表・山本監督、WBCに松井呼ぶ! 選考基準は経験重視
阪神、中村GM就任で松井獲得へ加速! オーナーも「松井を獲れ」と大号令!
レイズ・松井がついに戦力外! 100打席のチャンス生かせず…
松井秀喜の古傷再発は危険信号!? 専門家は「選手生命を脅かす」と指摘…
レイズ・松井が早くも3A合流へ! マイナーでは異例のグッズ販売決定か!?
松井秀喜の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau