巨人・小笠原、引退後は古巣・日ハムの監督に就任!? 早くも根回しを始めている!?
今月14日、巨人・小笠原道大が契約更改交渉に臨み、現状維持の4億3000万円でサイン。
2年契約最終年となる来季に向け、
「野球というものに対して、全身全霊を懸けてやっていく」(スポーツ報知より)
と悲壮な決意を語った。

小笠原は今季、死球を受けて2度の長期離脱。
出場はわずか83試合にとどまり、1999年のレギュラー定着後最低となる打率.242、5本塁打、20打点という無残な成績に終わった。

2007年の巨人加入後、不動の3番として打線を牽引してきた小笠原も来年で39歳。
今季の成績を見る限り、年齢からくる衰えは否めない。

チームも新たな中軸候補として横浜からFAとなっていた村田修一を獲得した。
それだけに来季も状態が上がらなければ、原監督は躊躇なく小笠原をスタメンから外すだろう。

引退の2文字もちらついてきた小笠原。
そんな中、彼は親しい関係者に将来の展望を語ったという。
あるチーム関係者はこう証言する。

「小笠原はかつて、『オレは生え抜きじゃないから、今のところ巨人の監督は無理だけど、いずれハムの監督になったら呼ぶから待っててよ』と親しい関係者にこぼしたことがある」(日刊ゲンダイより)

チーム内でも一匹狼として知られる小笠原が、周囲にこうした発言をするのは異例。
前出のチーム関係者は、発言の裏にはある思惑が存在すると指摘する。

「いざ監督になった時にコーチ人事などで困ることもある。だから、思いついた時に話しておいたのでしょう」(同)

日本ハムは今オフ、栗山新監督と2年契約を結んだばかり。
ただ、栗山監督は指導者の経験がなく、その手腕は未知数。
2年後に契約が切れた際、小笠原が引退していれば、北海道での絶大な人気をバックに次期監督候補として名前が挙がっても不思議ではないだろう。

来季は選手生命を懸けたシーズンとなる小笠原。
仮に引退となれば、巨人もそれ相応のポストを用意するだろうが、本人の気持ちはすでに固まっているのかもしれない。
(2011年12月24日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
小笠原道大関連ニュース
事実上戦力外の巨人・小笠原、来季は古巣・日本ハムに復帰か!?
巨人・小笠原、復帰後11打数0安打で再び2軍落ち! チームも敵地広島戦4連敗
巨人・小笠原道大が2000本安打を達成! 人一倍の努力で歴代4位のスピード記録!
巨人・小笠原道大が大記録達成に向け本格始動!! 目指すは偉大な”張本越え”!?
巨人・小笠原道大内野手、5000万増も「大差ない感じ」!? 日本人最高年俸にも興味ナシ!?
小笠原道大の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau