巨人・小笠原道大が2000本安打を達成! 人一倍の努力で歴代4位のスピード記録!
【巨人 1-2 阪神 東京ドーム】
巨人の小笠原道大内野手が5日、プロ野球史上38人目となる通算2000本安打を達成。
プロ15年目、1736試合目での大台到達は、川上哲治、長嶋茂雄、張本勲に次ぐ史上4位のスピード記録となった。

2000本安打まで残り11本で開幕を迎えた小笠原。
しかし記録への重圧からか思うような打撃が出来ず、試合前の打率は1割台。
この日も記録まであと1本と迫りながら、阪神先発・岩田の前に3打席凡退していた。

それでも、小笠原は自らの代名詞である"フルスイング"を貫いた。

8回1死、ここで打たなければ本拠地での記録達成が絶望的となる場面で、小笠原は小林宏の投じた144キロの直球に反応。
フルスイングから放たれた打球は、鋭く二遊間を破った。

待ちに待った記録達成にスタンドは総立ち。
チームメートの坂本、阪神の新井貴から花束を受け取ると、小笠原は無数のフラッシュに照らされながら左手を挙げて大歓声に応えた。

いまや球界を代表する打者となった小笠原だが、意外にも千葉県・暁星国際高校では0本塁打。
同校の監督を務めていた五島卓道氏は、当時の小笠原を、
「プロになる選手と思ったことはない」(中日スポーツより)
と振り返っている。

しかし、小笠原には"努力する才能\"があった。

チーム一の練習量で、1997年にドラフト3位で日本ハムに入団。
プロ入り後も毎朝7時から室内練習場で打ち込み、ナイター後には筋力トレーニング。
睡眠時間を削って、バットを振り続けた。

小笠原は試合後、
「巨人ファンだけでなく、阪神ファンの人たちも祝福してくれた。感謝の気持ちでいっぱい」(ニッカンスポーツより)
とホッとした様子でコメント。
しかし、試合には敗れたこともあり、
「チームの優勝が一番です。そのために1本でも多く、シーズンを過ごしていきたい。チームの勝利が一番」(同)
と悔しさを見せる場面もあった。

たゆまぬ努力とフォアザチームの精神で大記録を達成した小笠原。
今後もチームを勝利へ導く安打を積み重ねていくことだろう。
(2011年5月6日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
小笠原道大関連ニュース
事実上戦力外の巨人・小笠原、来季は古巣・日本ハムに復帰か!?
巨人・小笠原、復帰後11打数0安打で再び2軍落ち! チームも敵地広島戦4連敗
巨人・小笠原、引退後は古巣・日ハムの監督に就任!? 早くも根回しを始めている!?
巨人・小笠原道大が大記録達成に向け本格始動!! 目指すは偉大な”張本越え”!?
巨人・小笠原道大内野手、5000万増も「大差ない感じ」!? 日本人最高年俸にも興味ナシ!?
小笠原道大の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau