巨人・ラミレス、来期はパへ移籍か!? 唯一の味方はナベツネ会長!?
今季、極度の不振に陥っている巨人の主砲・ラミレス。
例年、気温の上昇とともに調子も上げてくるのだが、今季はその気配もなし。
ついてにはスタメン落ちの屈辱も味わった。

スタメン復帰した先月23日に逆転タイムリー、同24日には通算350号となる14号ソロと存在感は示したが、2日時点での成績は打率.253、14本塁打、53打点。
昨年(打率.304、49本塁打、129打点)と比べると、物足りなさは否めない。

日本球界に来て早10年、今年10月には37歳を迎えるラミレス。
肉体的な衰えは、打撃面だけでなく守備面にも影響を与えており、緩慢な守備でピンチを招いたことは1度や2度ではない。
ある球団関係者は、
「去年くらい打つのならともかく、現状では守備面と差し引き大幅マイナス。5億円の高年俸で、費用対効果も悪い。
契約が今季限りで切れることだし、DH制のあるパ・リーグの球団に移籍する可能性が高いのではないか」(夕刊フジより)
と指摘。
ついに、慣れ親しんだセ・リーグを離れる可能性まで浮上しているようだ。

ラミレス自身も、
「自分のあとを継ぐのはチョーノ。非常に才能のあるバッターだ」(同)
と現在セ・リーグ首位打者の長野久義を後継者に指名。
実際、長野はラミレスに代わって数試合で4番を務め、しっかりと結果を残した。
本人も今季限りでの退団を意識していてもおかしくはないだろう。

しかし、球団内にはラミレスの残留を願っている人物もいる。
それは、他ならぬ渡辺恒雄球団会長だ。

辛口で知られる渡辺会長だが、ラミレスの明るい性格とパフォーマンスが大のお気に入り。
先日、報道陣の取材に応じた際には、打撃不振が続く坂本に対し、
「怠けてちゃダメだよね」(同)
と苦言を呈した一方、ラミレスに対しては、
「ラミちゃんは、ケガさえなければ頑張る」(同)
と擁護。
打撃不振は7月に右足甲に受けた死球が原因だとし、シーズン終盤の爆発に期待を寄せた。

チームは8月に17勝を挙げ、一気に優勝争いを演じる位置まで浮上した。
負けられない試合が続く中、ラミレスは存在感を示すことが出来るだろうか。
(2011年9月3日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
ラミレス関連ニュース
ラミレスが巨人を退団へ! 早くも楽天、阪神など複数球団が調査開始!
巨人が今オフ、中日・ブランコを獲得か!? ラミレスはパ・リーグへ!?
巨人、5年ぶりの交流戦負け越しが決定! 首位との差は今季最大の「6」
"ラミレスおじいちゃん"47歳まで現役宣言!! 三冠王獲得で日本一奪回へ!!
ラミレス、2冠王でもベストナインになれない!? 史上4人目の悲劇ある!!
ラミレスの詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau