日本ハム・中田翔が打点単独トップ! チームは48日ぶりに首位浮上!
【西武 2-5 日本ハム 西武ドーム】
日本ハムは3日、西武に5-2で勝利し、ソフトバンクと並んで首位に浮上。
六回に4試合連続となる適時打を放った中田翔内野手は、46打点で両リーグ単独トップに立った。

1点リードの六回1死一、二塁。
「投手の方が一生懸命投げていたし、何とか打線で援護したいと強い気持ちで打席に入りました」(サンケイスポーツより)
という中田は、西武先発・石井の胸元に食い込んでくるスライダーを強振。
鋭い打球は左中間を破り、貴重な追加点をたたき出した。

これで中田は、6月29日のロッテ戦から4戦連続で打点をマーク。
44打点で並んでいた西武・中島を抜き去り、46打点で初の単独トップに躍り出た。
さらに、得点圏打率.397、二塁打数20もリーグトップ。
「ずっと1軍で活躍してきた人たちもいる中でのトップなので、自信になる。現時点で、ですけど、もっともっと頑張ろうという気になりますね」(日刊スポーツより)
と高いモチベーションを維持している。

入団当時はプレーよりも、その奔放な言動が注目された中田。
しかし今季は、
「一流でもないのに、大きなことを言うのは格好悪い」(同)
と"ビッグマウス"を封印。
シーズンに入っても、2軍施設でマシン打撃を行ってからナイターに臨むなど、陰ながら努力を続けてきた。

入団時から中田を見守ってきた福良ヘッドコーチは、
「すごいな〜。今は(4番として)遜色ないね」(同)
と絶賛。
梨田監督は、
「あのくらい打っても驚かないよ」(デイリースポーツより)
と絶大な信頼を口にした。

貯金を今季最多となる「18」に伸ばし、48日ぶりに首位に立った日本ハム。
タイトル獲得も見えてきた若き主砲の活躍が、チームに勢いを与えている。
(2011年7月4日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中田翔関連ニュース
日本ハム、3年ぶり6度目のリーグ制覇! 栗山監督「北海道が一番になりました!」
日ハム・中田が2連発含む3安打5打点! 「自分のスイングできた」と復活に手応え
日ハム・中田、今季初安打が本塁打! 25打席目での一発に「長かったですね…」
日本ハム・斎藤、年俸倍増で一発サイン! 中田は「がに股打法」で1億円プレーヤー目指す!
日本ハム・斎藤佑樹が歌手デビュー! 自慢の美声で被災地支援!
中田翔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau