日ハム・中田、今季初安打が本塁打! 25打席目での一発に「長かったですね…」
【日本ハム 3-1 オリックス 札幌ドーム】
日本ハムの4番・中田翔内野手が5日、オリックス戦の8回に左翼へ今季第1号ソロを放った。

主砲として期待されながら、開幕5試合で安打のなかった中田。
前日の試合後には、
「自分のスイングができていない。悔しい。考え過ぎかな」(ニッカンスポーツより)
と語り、悩みの深さをのぞかせていた。

この日も3打席目まで凡退し、開幕からの連続無安打は25打席に伸びた。
しかし、自己ワーストの26打席連続無安打が目前に迫る中迎えた8回の第4打席、2死無走者からオリックス・香月の135キロのカットボールをフルスイング。
打球は目の覚めるようなライナーで左翼席へ飛び込み、チームにとって貴重なダメ押し点となった。

表情を変えずにダイヤモンドを回った中田だが、ベンチで仲間たちに迎え入れられると両手で力強くガッツポーズ。
丸刈りの頭にバットをうれしそうにこすりつけた。

中田は試合後、本塁打を放った打席を振り返り、
「一発か三振か。割り切って打席に入った。狙い球なんてない。来た球を思い切り振ることだけを考えていた」(スポニチアネックスより)
とコメント。
ようやく生まれた今季初安打については、
「長かったですね…」(同)
としみじみ語り、重圧から開放されたのか、
「でも冷静に考えたらたかが5、6試合だから。初安打は本塁打だと思っていたので」(同)
と"らしい"発言も飛び出した。

開幕前から中田を全試合で4番起用すると明言していた栗山監督は、
「しっかりバットを振った中での結果だから本当に良かった」(同)
と本人以上にホッとした様子。
そして、
「大事なのはこれから。4番が打たないと勝てないからね」(同)
とさらなる奮起に期待していた。

この日の勝利で、チームは勝率5割に復帰。
ようやく目覚めた若き4番とともに、上昇気流に乗ることができるか。
(2012年4月6日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
中田翔関連ニュース
日本ハム、3年ぶり6度目のリーグ制覇! 栗山監督「北海道が一番になりました!」
日ハム・中田が2連発含む3安打5打点! 「自分のスイングできた」と復活に手応え
日本ハム・斎藤、年俸倍増で一発サイン! 中田は「がに股打法」で1億円プレーヤー目指す!
日本ハム・斎藤佑樹が歌手デビュー! 自慢の美声で被災地支援!
日本ハム、中田翔の激走で4連勝! 首位・ソフトバンクに再びゲーム差2と接近!
中田翔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau