松坂大輔、「最悪のことを考える」と手術への不安を告白! 復帰は最短でも来夏か
右肘の靱帯再建手術(トミー・ジョン手術)を受けることが決まったレッドソックス・松坂大輔投手が5日、本拠地・フェンウェイパークで会見を行った。

神妙な面持ちで会見場に姿を見せた松坂は、
「今は不安しかない」(スポーツ報知より)
と率直な心境を告白。
初めての手術を前に、WBCのチームメートで過去3度手術を経験している大塚晶則投手や、同僚の田澤純一投手に助言を求めたという。

松坂が受けるトミー・ジョン手術は、成功率90%といわれ、これまでに多くの選手が復活している。
しかし、最悪のケースがあることも事実で、松坂も、
「戻ってくるピッチャーが多いのは分かっているけど、100%ではないし、最悪のことを考える」(同)
と不安を隠せない様子だ。

松坂は先月17日に磁気共鳴画像装置検査を受けた結果、右ひじの内側側副靭帯と屈筋群に異常があることが判明し、故障者リスト(DL)入り。
ノースロー調整で回復を待ったが、同31日のヨーカム医師による再検査では靱帯断裂が判明。
首脳陣との話し合いの結果、手術に踏み切ることを決めた。

トミー・ジョン手術は完治までは8〜12ヵ月を要するといわれる。
来季、6年契約の最終年となる松坂だが、順調に回復しても復帰は7月前後。
多くのライバルがひしめくレッドッソックスにあって、契約延長を勝ち取ることは難しい状況だ。

横浜高校時代から常に日の当たる場所を歩き、数々の偉業を成し遂げてきた松坂。
"平成の怪物"は今、野球人生最大の岐路に立たされている。
(2011年6月7日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
松坂大輔関連ニュース
DeNA、松坂獲得に本気モード! 球団社長「ずっと考えています」
松坂、477日ぶりの復活勝利! 日本人4人目のメジャー通算50勝達成!
松坂、3Aでの調整登板で4回4失点! 「見ての通りです」と不満露わ
DeNAがレッドッソックス・松坂獲得へ!? 友利投手コーチ就任の裏事情とは
松坂大輔、術後初のブルペン入り! トレーナーも状態の良さに太鼓判!
松坂大輔の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau