日本ハム・斎藤佑樹、わずか10球で緊急降板! 左脇腹痛で登録抹消!
【日本ハム 2-4 ソフトバンク 札幌ドーム】
日本ハムの斎藤佑樹投手が8日、ソフトバンク戦に先発したが、一回を投げ終わった後に左脇腹に違和感を訴え緊急降板。
9日に札幌市内の病院で精密検査を受けるというが、梨田監督は出場選手登録の抹消を明言した。

今季4度目の先発マウンドとなった斎藤。
初回は川崎、本多、松田と好調な上位打線を三者凡退に切って取り、本拠地・札幌ドームに詰め掛けた3万4269人の観衆から大歓声を浴びた。

しかし、その歓声はすぐにどよめきへ変わった。

なんと、二回のマウンドに上がったのは斎藤ではなく多田野。
投手交代がアナウンスされると、観衆から深いため息が漏れ、球場は異様な空気に包まれた。

試合前のブルペンから痛みを感じていたという斎藤。
痛みをこらえて登板したが、一回を投げ終えると自ら吉井投手コーチに降板を申し出たという。

斎藤は試合後、
「100%の力で投げられないのに、点を取られてチームに迷惑をかけられないです」(スポーツ報知より)
とコメント。
左脇腹の違和感については、
「左脇腹は初めてですね。激痛とかではなく違和感程度です」(同)
と軽症であることを強調した。

これを受け梨田監督は、斎藤の出場選手登録抹消を決断。
今後は1軍に帯同しながらリハビリを行う予定で、調整を兼ねて2軍戦への登板も検討されているという。

ここまで3試合に先発して2勝と、重圧の中で先発投手の役割を果たしてきた斎藤。
かつて、
「野球でケガをしたことは一度もない」(スポニチアネックスより)
と話していたこともあるが、ルーキーの体には想像以上の負担がかかっていたのかもしれない。

(2011年5月9日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau