金本知憲の記録ストップに首脳陣は安堵!? 俊介の盗塁は意図的だった!?
先日、1998年7月10日から14年間にわたり続けてきた連続試合出場記録がストップした阪神・金本知憲外野手。
積み上げた試合数は1766試合で、これはプロ野球歴代2位の大記録だ。

しかし、偉大な記録は実にあっけない形で幕切れを迎えることとなった。

記録がストップしたのは、15日の中日戦。
金本は八回2死一塁の場面に代打で登場したが、一塁走者の俊介外野手が盗塁に失敗し攻撃終了。
金本の打席は完了せず、その裏の守備にもつかなかったため、記録上、出場は認められなかった。

結果的に金本の記録を止めてしまった俊介は試合後、
「とにかく申し訳ないです」(スポニチアネックスより)
消え入りそうな声でコメント。
この日は四回にソロ本塁打を放つ活躍でチームの勝利に貢献したが、言葉少なにバスへ乗り込んだ。

しかし、今回の記録ストップには不可解な点がある。

それは俊介が2アウトから盗塁を試みたこと。
通常、2アウトから打席に代打が入った場合は盗塁しないというのが"セオリー"。
ましてや打席に入っているのは連続試合出場を続けている金本。
あの場面で盗塁を試みることは、あまりに不自然だ。

さらに怪しいのが、盗塁企図がサインだったのかという報道陣の質問に対する俊介の、
「ちょっとそれは・・・」(同)
というコメント。
これでは首脳陣が意図的に俊介を走らせ、金本の記録を途絶えさせたと考えることも出来てしまう。

確かに金本の"偉大すぎる"記録が、チームにとって負担となっていた節はある。

顕著な例が、1-3で敗れた14日の広島戦。
2点ビハインドの七回、金本は岩本の左翼飛球に目測を誤って頭上を越され、フェンス前では尻餅をつく始末。
打球が転々とする間に一塁走者が生還し、阪神は開幕3連勝が遠のく致命的な追加点を許してしまった。

今年で43歳を迎えた金本は、足と肩の衰えが著しい。
さらに、キャンプでは昨年痛めた右肩の影響で満足な守備練習が行えず、オープン戦や練習試合への出場も制限されてきた。
それでもチームは記録を途絶えさせてはならないと、恐る恐る金本を起用し続けてきたのである。

一部ファンの間では、シーズン前から金本の起用法に関して議論があった。
ある阪神OBも、
「カネ(金本)のスタメンは営業面のこともあるのかもしれないが、純粋に勝負のことだけを考えれば浅井の方が戦力になる」(日刊ゲンダイより)
とコメント。記録継続のための起用に疑問を投げかけていた。

そうした声があった中での記録ストップ。
首脳陣は内心ホッとしているというが、本音かもしれない。
(2011年4月23日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
金本知憲関連ニュース
阪神・金本、涙の引退会見! 球団は生え抜き選手以外で初の永久欠番検討!
阪神、GM制度導入は金本・桧山・城島切りの布石!?
阪神、金本の背番号「6」を永久欠番に! 生え抜き選手以外では球団史上初!
阪神・金本、1億4000万円減も復活に手応え! 4番での起用にも意欲!
阪神・金本知憲、和田新監督のもとで選手兼打撃コーチ案が浮上!
金本知憲の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau