阪神、金本の背番号「6」を永久欠番に! 生え抜き選手以外では球団史上初!
阪神・金本知憲外野手の背番号「6」が、永久欠番に内定していることが25日、分かった。

1935年の球団創設以来、永久欠番を与えられたのは藤村富美男の「10」、村山実の「11」、吉田義男の「23」の3選手のみ。
金本が球団史上4人目の栄誉を授かれば、生え抜き選手以外では球団史上初の快挙となる。

『デイリースポーツ』によると、複数の球団関係者が背番号「6」の永久欠番について、
「当然、そうなる」(デイリースポーツより)
と証言。
永久欠番が正式に可決されるのは金本の引退後だが、すでに準備は進んでいるようだ。

これまで永久欠番となった3選手と比較しても、金本の実績は全く見劣りしない。
2003年に広島からFAで阪神に移籍後、9年間で2度のリーグ制覇に大きく貢献。
2005年には打率.327、40本塁打、125打点というキャリアハイの成績を残し、リーグMVPを獲得。
安打、打点、得点、二塁打など数々の通算成績で球団最多記録を更新しており、通算本塁打もあと5本で"3代目ミスタータイガース"こと田淵幸一の474本を上回る。

また、昨年4月には1492試合連続試合フルイニング出場という脅威の世界記録を樹立。
実績だけでなく、試合に出続ける意識をチームに植えつけた功績も高く評価されているようだ。

ここ2年苦しめられてきた右肩痛からの復帰を目指す金本は、20日にハワイ入りし自主トレをスタート。
24日には力強い遠投を披露するなど、右肩の順調は徐々に上向いている。

結果を残せなければ、引退も覚悟している来季。
永久欠番という栄誉に恥じないためにも、鉄人はもう一花咲かせるつもりだ。
(2011年12月26日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
金本知憲関連ニュース
阪神・金本、涙の引退会見! 球団は生え抜き選手以外で初の永久欠番検討!
阪神、GM制度導入は金本・桧山・城島切りの布石!?
阪神・金本、1億4000万円減も復活に手応え! 4番での起用にも意欲!
阪神・金本知憲、和田新監督のもとで選手兼打撃コーチ案が浮上!
阪神、金本の一発で3位浮上! 通算466本塁打は歴代単独11位!
金本知憲の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau