日本ハム・斎藤佑樹には手術が必要な持病がある!? 首脳陣が不安視するその病とは!?
3日に行われた楽天との慈善試合(札幌ドーム)で、5回8安打3失点ながら粘りの投球でチームを勝利に導いた日本ハム・斎藤佑樹投手。
3度目の先発で初めて勝利投手となり、試合後は、
「納得いく投球ではなかったけど、二回以降は立ち直れたかなと思います」(サンケイスポーツより)
と安堵の表情を浮かべた。

しかし、首脳陣は斎藤に大きな不安を感じているという。

その原因の一つが"球威不足"。
この日も最速は143キロ止まりで、相手打者が直球に空振りするシーンはほとんど見られなかった。

東日本大震災前には、ヤクルト前監督で日本ハム前GMの高田繁氏が、
「斎藤佑は札幌ドームでデビューさせた方がいいんじゃないか」(日刊ゲンダイより)
と梨田監督にアドバイス。
当初、斎藤は3月30日の東京ドームでのオリックス戦に先発予定だった。
しかし"球威不足"を心配した高田氏は、東京ドームよりも広くホームランの出難い札幌ドームでの先発を提案したようだ。

結局、開幕延期が決定したことで東京ドームでのデビューは無くなったが、先発する球場に気を使うほど斎藤の"球威不足"は深刻だということが分かる。

さらに、首脳陣を不安にさせているのが斎藤の"持病"だという。

キャンプ中、腹痛を訴え練習を早退したことがあった斎藤。
その時は過労とストレスによるものだと報じられ、翌日には元気な姿を見せた。
しかしある放送関係者によると、実は現在も腹痛は完治していないのだという。

「沖縄の病院での治療はあくまで応急措置。斎藤の腹のできものは、腹の中に袋のようなものができていて、そこに膿(うみ)がたまっていた。なんでも中指の第1関節の先くらい、大量の膿が出たそうですが、根本的に治そうと思ったら、腹を切開して袋ごと取り出すしかないというのです。疲れやストレスが原因で同様に膿がたまるらしく、公式戦が始まって結果が伴わないようだと、再び似たような症状に襲われる可能性もあります」(同)

現在のところ、先発5番手として開幕ローテーション入りが有力視されている斎藤。
注目度が高いだけに、結果を残せなければ容赦ないバッシングが待っているだろう。

果たして斎藤は、"球威不足"といつ再発するか分からない"持病"を抱えながら、満足いく投球を見せることはできるだろうか。
(2011年4月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
斎藤佑樹関連ニュース
日本ハム・斎藤、6戦勝ちなしで2軍降格! 失点数はリーグワーストに…
オールスターファン投票、日本ハムから8人選出! 斎藤は真っ向勝負を宣言!
斎藤佑樹、交流戦逆転Vに向け巨人戦初登板! 「楽しみが強い」
日本ハム・斎藤、2戦連続被弾で3回4失点! 栗山監督も「イライラする」と感情あらわ!
斎藤佑樹、ダルビッシュ有を激怒させたメール事件の真相とは!?
斎藤佑樹の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau