ヤクルト・由規が新球に手応え!! アノ大物も「最多勝争いできる」と太鼓判!!
ヤクルトの由規投手が9日、今キャンプ初のフリー打撃に登板。
59球を投げ安打性の当たりは9本だけと、初の開幕投手に向けて順調な仕上がりをアピールした。

3年目の昨季、日本人最速となる161キロを記録し自己最多の12勝(9敗)を挙げる活躍を見せた由規。
この日のフリー打撃では、自慢の剛速球だけでなく、昨年の秋季キャンプから取り組む新球・ツーシームで凡打の山を築いた。

由規自身も新球に手応えを感じているようで、
「自分の思い通りにバランスよく投げることができた。ツーシームもしんを外すことができたので、イメージ通りです」(サンケイスポーツより)
と納得の表情。
制球が難しいとされるツーシームだが、由規はある大物からの助言で"コツ"を掴んでいた。

この日の練習前、由規はテレビ番組の収録で訪れていた元監督で野球評論家の古田敦也氏と対面。
その際に、
「ツーシームは抜けやすい。(頭部への)死球を避けるため、最初はとにかく低めを狙え」(同)
と直々にアドバイスをもらっていたのだ。

だが、その助言ですぐに結果を出した由規の適応力は大したもの。
フリー打撃を打撃を見守った古田氏も、
「15勝してほしい。ツーシームを習得できれば、最多勝争いできる」(同)
と絶賛した。

開幕投手のライバルとなりそうなのは、3年連続で大役を務めている石川雅規に加え、昨季12勝の館山昌平、成長著しい村中恭兵の3人。
レベルの高い争いに小川監督も、
「決断するのが大変」(同)
と嬉しい悲鳴をあげている。

今月17日、韓国・サムスンとの練習試合に先発することが内定している由規。
新球・ツーシームを武器に、開幕投手争いから一歩抜け出すことはできるだろうか。
(2011年2月10日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
由規関連ニュース
ヤクルト・由規、最速151キロで復活アピール! 早くも開幕ローテ入り確定!
ヤクルト・由規が"マー君フォーム"に挑戦! 開幕投手&161キロ超え目指す!
人間が投げられる球速の限界が判明!? 170キロはあり得ない!?
ヤクルト・由規が左わき腹痛で緊急降板! 登録抹消の可能性も
今年の球宴は10年ぶりの3試合開催! ヤクルト・由規は161キロ越えを宣言!
由規の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau