岡崎慎司、シュツットガルトへの移籍が決定!! 長友佑都はユベントス移籍が有力か!?
サッカーのドイツ1部・ブンデスリーガの名門シュツットガルトは30日、J1清水エスパスルに所属する日本代表FW岡崎慎司の獲得を発表。
2014年まで3年半の契約で、背番号は31に決まった。

アジア杯決勝直後、優勝をチームメートと祝う間もなくドイツに向かったという岡崎。
本拠地スタジアムで行われた入団会見では、
「受け入れてもらえてうれしい。強いチームになるよう貢献したい。自分の特長は裏を狙うことと運動量、そして得点能力です」(ニッカンスポーツより)
とドイツ語で挨拶し、笑顔を見せた。

チームは5度のリーグ優勝を誇る名門だが、今季はここまで2部降格圏の17位と低迷。
アジア杯で見せた通り、豊富な運動量と得点感覚を武器とする岡崎は、チーム浮上のキーマンとして期待されている。

岡崎自身もその期待を感じているようで、
「疲れはありますがそういう中でも走れるのも自分の特長」(同)
と早くも出場に意欲的。
31日に一度日本へ帰国するが、2月4日には再びドイツ入りし、早ければホームで行われる同12日のニュルンベルク戦から出場する予定だ。

幾多の苦境を乗り越えてアジアを制した日本代表。
その中で評価を高めたのは岡崎だけではない。

決勝戦で値千金のアシストを決めたDF長友佑都には、所属するイタリア1部のユベントスやACミランだけでなく、スペイン1部のバルセロナやビジャレアルも注目。
30日早朝にカタールからイタリアへ出発する際、長友が、
「ステップアップしたい気持ちが強い。今年の夏にはビッグクラブへ移籍できるよう、この半年間を大事にしたいですね」(同)
とビッグクラブへの移籍を熱望したことから、今後争奪戦はますます激しさを増しそうだ。

また、長友は移籍について、
「自分が結果を残せば日本人がイタリアに移籍しやすくなる。もう少しここで頑張りたい」(スポーツナビより)
とも話しており、イタリア国内での移籍を最優先に考える方針。
先日、ACミランは同ポジションのDFビラを獲得していることから、現時点ではユベントスへの移籍が最有力となりそうだ。

ザッケローニ監督の下、組織的でアグレッシブなサッカーを見せ、世界を驚かせた日本代表。
冬の移籍期限は今月末までだが、移籍市場が再び開放される今夏は多くの日本人選手が注目の的になりそうだ。
(2011年1月31日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
長友佑都関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
インテル・長友佑都がデビュー戦で好機演出!! イタリアでの評価はいかに!?
インテル・長友佑都はAV女優と交際中!? 中国で驚きの報道が!!
インテル移籍の長友佑都は、セリアAの左サイドバックで何番目の評価なのか!?
長友佑都が加入したインテルのレギュラーメンバー一覧!! 各国代表が勢揃い!!
長友佑都の詳細情報
岡崎慎司関連ニュース
岡崎慎司に笑いの神が降臨!? アジア杯優勝カップの異変に本人気付かず!?
岡崎慎司の移籍先にC大阪と神戸が急浮上!? 海外移籍は交渉決裂の可能性大!?
岡崎慎司、アジア杯で3得点の大活躍もドイツ移籍消滅の可能性が浮上!?
清水・岡崎慎司がドイツの名門へ!! 高原直泰は日本で争奪戦スタート!?
4発決まった! サッカーキリン杯3連覇!
岡崎慎司の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau