インテル・長友佑都がデビュー戦で好機演出!! イタリアでの評価はいかに!?
イタリア1部・セリエAのインテルに所属する日本代表DF長友佑都が6日、ホームで行われたローマ戦に後半30分から出場。
移籍後初出場を果たし、5-3の勝利に貢献した。

前節、左サイドバックで先発出場したDFキブが出場停止となっていたこともあり、先発出場が期待された長友。
しかし、レオナルド監督は左サイドバックにDFサネッティを起用したため、長友はベンチスタートとなった。

試合は開始わずか3分、MFスナイデルのミドルシュートでインテルが先制。
その後、一度はローマに追いつかれるも、FWエトーの2ゴールなどもあり後半25までに4-1とほぼ試合を決定付けた。

同30分、点差が安全圏となったところで、レオナルド監督はMFスナイデルに代えて長友を投入。
ホームということもありファンからは大きな声援が挙がった。

「(ピッチに交代で)入るときは心が震えた」(サンケイスポーツより)
という長友だが、気負う様子もなく縦横無尽にプレー。
左サイドをドリブルで駆け上がり決定的なクロスを供給するなど、短い出場時間ながら積極的な攻撃参加を見せた。

試合後、
「出て行けるタイミングがあるなら、どんどん行こうと思っていた」(同)
と攻撃参加を振り返った長友。
初アシストはお預けとなったが、
「あんなプレーを続けていけば、いい選手がそろっているので絶対に(点を)取ってくれる」(同)
と早くもチームメートへの信頼を口にした。

結果的には長友が出場した後に2点を奪われる形となったが、レオナルド監督は、
「みんながびっくりするようなスピードを見せた。攻撃も守備も良くやった」(同)
と長友を評価。
国際的なサッカーサイト『goal.com』日本版では、長友に10点満点中6.5点の評価を与えている。(イタリア版では5.5点)

インテルはこの日の勝利で3位に浮上。首位ミランとの勝ち点差を5に縮めた。

次節は13日、アウェイでのユベントス戦。
逆転でのリーグ6連覇を目指すインテルにとって負けられない一戦となるが、長友の先発出場はあるだろうか。
(2011年2月7日)
その他のSOCCERニュース
なでしこ3発圧勝で初のメダル確定! 決勝の相手は世界ランク1位のアメリカ!
2011年3月の最新FIFAランキング、日本が5年ぶりの順位でアジア最高位をキープ!
内田篤人、あまりの女性ファンの多さにチーム内ではあるウワサが!?
サッカー日本代表の報酬が判明!! W杯のボーナスは最低でも1000万円だった!?
岡崎慎司のドイツ移籍が白紙に!? 移籍金問題にFIFAが下した決断は!?
ジャンル別一覧
BASEBALL / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
長友佑都関連ニュース
本田圭佑、長友佑都のインテル移籍に嫉妬と怒りでモチベーション低下中!?
インテル・長友佑都はAV女優と交際中!? 中国で驚きの報道が!!
インテル移籍の長友佑都は、セリアAの左サイドバックで何番目の評価なのか!?
長友佑都が加入したインテルのレギュラーメンバー一覧!! 各国代表が勢揃い!!
長友佑都はインテルでレギュラーを掴めるのか!? ライバル選手と課題を徹底研究!!
長友佑都の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau