巨人、来季の抑えは大激戦!! 新外国人補強も原監督は白紙を強調!!
今季、リーグ4連覇を逃し、クライマックスシリーズでも敗れた巨人。
シーズン終盤に失速した原因の1つが、守護神・クルーン投手の乱調だろう。

球団は今オフ、クルーンとの契約を結ばないことを決め、"新守護神"の座を競わせる方針。
原監督も、
「チャンスは全員にあります。しっかりと判断して決めたい」(スポーツ報知より)
と来季の守護神がまったくの白紙であることを強調した。

そんな中、最有力候補とみられているのが新外国人のアルバラデホ投手。
同投手は今季、ヤンキース傘下の3Aで43セーブ。
最速154キロの直球と大きなカーブ、ピンチにも動じない精神力が武器だ。
原監督も、
「心技体ともにすばらしい。日本球界史に残る投手になってほしい」(同)
と大きな期待を寄せている。

しかし、アルバラデホが日本の野球に適応できるかは未知数。
当然、セットアッパーとして不動の地位を気付いている山口鉄也、越智大介も候補になってくるだろう。

山口はすでに来季の目標として、中日・岩瀬仁紀投手の持つ日本記録46セーブの更新を宣言。
緊迫した場面を任されることを想定し、
「無駄な四球を出さないこと。細かい制球力を、もっとつけないといけない」(同)
と自主トレでは下半身を徹底的に鍛えている。

一方の越智も、
「守護神を目指したい」(同)
と早くから名乗りを挙げており、原監督は、
「頼もしいですね。そういう選手が1人、2人と出てくるのはいいことですよ」(サンケイスポーツより)
と積極的な姿勢を評価した。

実力も実績もある候補者たちのし烈な争いは、2月の宮崎キャンプからスタート。
開幕時、"新守護神"として最終回のマウンドを任されるのは、果たして誰になるだろうか。
(2010年12月27日)
その他のBASEBALLニュース
林昌勇がヤクルト退団! 日本で移籍先探すも右肘痛がネックか…
中日、ポスト高木は井上打撃コーチ! 立浪氏の名前が挙がらないワケは…
2012ワーストナイン発表! 各ポジションの給料泥棒は誰だ!
オリックス、谷繁獲得に虎視眈々! 中日の危機感のなさが命取りになる!?
侍ジャパン29選手発表! メジャー組ゼロで若手の台頭に期待
ジャンル別一覧
SOCCER / FIGHTING / MOTOR / FIGURE / OTHERS / ALL
越智大祐関連ニュース
巨人・越智大祐がついに1軍昇格! 登録抹消された守護神・山口の穴を埋める!
越智大祐の詳細情報
山口鉄也関連ニュース
巨人、リーグ4連覇へ17連投も!? 先発の勝ち星度外視のスクランブル指令!!
山口鉄也の詳細情報

最新スポーツニュース一覧
サイトのご案内へ
無制限99円 取り放題[TOP]

JASRAC許諾番号
6834131007Y41011
Blau